Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


深型穴なしのジンギスカン鍋が欲しい…

ジンギスカン鍋を買いたいが、大阪ではあまり売っていない…。
やはり通販しかないのかな。(。◔‸◔。)?

大阪は『ジンギスカン』よりも『焼肉』の文化が根付いています。
だから、焼肉店は多いが本格的なジンギスカン専門店は少ない…。

Webで検索しても引っかかってくるのは『餃子の王将』か焼肉店にラム肉が置いてある店ばかり…。
どうやら大阪では『ジンギスカン=ラム肉』みたいなもので、焼肉店で普通の焼肉用の鉄板や網でラム肉を焼くところが多いみたいです。
『餃子の王将』などは、野菜と一緒に焼いたものを皿に盛って出てくる。(^^;
やっぱりジンギスカン鍋で野菜と一緒に焼きたいですよね。

ジンギスカンも地方によっては色々あるみたいです。
北海道へ行ったとき、肉は高くなった中央部で焼いて、野菜は周りの低くなったところで『煮る』と教えていただきました。
肉汁も混ざりいい味が出ます。
野菜を『煮る』ところから『鍋』と名前がつくそうです。

タレはつけだれではなく、野菜を煮ている場所にかけ、タレで味のついた野菜と肉を一緒に食べるのだそうです。
私は全部『焼く』のだと思っていました。
教えてもらってやってみると、本当に美味しかったです。
(^-^)

ちなみに、本格的なジンギスカン専門店も大阪は少ないです。
東京ではそこそこあったのに…。
大阪はつくづく焼肉文化圏なのですね。
(だから、ホルモン系はいっぱい食べれます)

アバター
2013/08/23 04:06
通販で買える「味つきラム肉」がお気に入りです^^;
アバター
2013/08/19 05:13
自分も関西食文化人間なので、北海道に来ているのに、ジンギスカンとほとんど縁がないのです。。。

でも、スーパーにはジンギスカン用の肉、DIY店にはジンギスカン鍋がいっぱいならんでいます♫

次回北海道に来られたときに、よくご覧になって、お好みのサイズの鍋を購入されるのがいいのでは♫

ディープな大阪を狙うなら、鶴橋あたりでホルモンですね♫

アバター
2013/08/19 01:14
ジンギスカンというと歌の方が先に連想されてしまうのはやはり関西人だからなんだろうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk
教育実習のとき、学校の生徒が毎日踊ってましたが、訳文を見ると結構凄いこと言ってたんですね・・・

料理のジンギスカンも地域によっていろいろあるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3_(%E6%96%99%E7%90%86)
こちらの由来も「チンギス・ハン」みたいで、日本人は本当に義経伝説が好きだったんだなぁと思ってみたり。

神戸ならこんなお店があるようです。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002865/
あと、通販サイトですが大阪千日前に店舗があるみたいなので店舗販売もされているかも。
http://homepage3.nifty.com/~yamashita/enshutu/jingisukan.htm

でもやっぱり大阪というと羊より牛なイメージです。
(「じゃりんこチエ」の影響かもしれませんが。)
アバター
2013/08/18 20:51
東海も大阪と同じくジンギスカンの
お店は少なそうです><
その手のお店に行ったことがないです^^;
食べ方があるのですね!
きちんとするには通販で買うしか無さそうですね・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.