Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


温泉満喫中!

連休に台風が直撃コースです。

当初の予想よりも進むのが遅くなっていますね。
16日に本州に上陸しそうですが、被害のでないことを祈ります。

さて、連休前半は両親を連れて温泉旅行。
結構、ハードスケジュールです。
写真などは帰宅後にUPしますね。

では、簡単なレポを…。


14日(土)は夜に大阪を出発。
夜中、2時間づつぐらい休憩を取りながら軽井沢へ。
時間調整をしながらも、朝7時に到着!
軽井沢に着く頃には雨が降って来ました。
しかし、小雨程度の雨で助かりました。

軽井沢には、あまりにも早く着きすぎ、店がほとんど開いていませんでした。(^^;
少し散策していたら、ログ風の喫茶店が営業していましたので、喫茶店で朝食を。
店内も薪ストーブがあったり素敵な感じでした。

9時前には移動し白糸の滝へ
そこから『鬼押出し園』を見学して草津温泉へ向かいました。
『鬼押出し園』を出る頃には、一時雨が激しく降り出しましたが、草津温泉についた頃には小雨に…。

草津温泉では、はじめに『西の河原園地』へ
『さいのかわら』と呼ぶだけあって、園内のあちらこちらから温泉が湧き出ており、周囲も硫黄臭がしています。
また、お湯の湧いている周囲は草木が生えておらず荒涼と…。
この頃には雨もすっかり上がっり、時折、陽も差して来ました。

まずは園内の一番奥にある『大露天風呂』に入浴。
露天風呂はめちゃめちゃ広かったです。

露天風呂を出てから湯畑へ
こちらも、お湯が滝のように湧き出ており、湯の花がすごかったです。
すぐ横の『白旗の湯』に入りましたが、めちゃめちゃ熱かったです。
(>_<)

湯畑近くで昼食をとってから、白根山の湯釜へ…。
国道292でドンドン山を登って行きます。
途中の殺生河原ではキツイ硫黄臭が…。
この辺から上は大きな木がほとんどなくなりました。

湯釜は展望台まではそこそこキツイ上り坂。
しかし展望台からは綺麗なエメラルドグリーンの湯釜がみえました。(^-^)

その後、湯釜から少し下った万座温泉へ移動。
本日の宿泊となりました。

宿泊した『万座高原ホテル』の石庭露天風呂は、浴槽が7つありそれぞれ泉質が異なるそうです。
ちなみにこの露天風呂、混浴です。(^^;
でも、『湯浴み着着用可』なので、女性客は全員湯浴み着を着ていました…
(´・_・`)

天気も荒れることなく1日目を無事に終了です。

2日目の16日(月)は、渋峠を超えて渋・湯田中温泉郷をとおり、一気にその後白骨温泉へ移動です。
台風の動きと天候が気になります…。

アバター
2013/09/16 12:51
台風が関東に向けて動いているようですが大丈夫ですか。
京都・滋賀辺りは大変なことになっているみたいです。

万座温泉には混浴があるんですね。
いろんな泉質が楽しめるとなるとみんな制覇したくなってしまいます。
(流石に湯あたりしそうですが・・・)
料理はいかがでしたか。

混浴といえば和歌山の川湯温泉も混浴露店がありました。
こちらも女性は湯浴み着ありましたけど。

行ったことがありませんが青森の酸ケ湯温泉は裸の混浴ですよ。
http://www.sukayu.jp/index2.html
あと岡山県の湯原温泉の砂湯はタオルのみ。
http://www.net626.co.jp/new.htm
アバター
2013/09/16 06:25
台風が来ている中、小雨で済んで
露天風呂も入れて良かったですね^^
混浴、服を着ていても羨ましいですw

東海は今朝はすごい雨風です。
2日目も楽しめますように!
アバター
2013/09/16 05:52
草津温泉、万座温泉・・・たっぷり楽しめてすばらしい旅ですね♨

今日は白骨温泉ですかぁ・・・どちらも硫黄の匂いがたっぷり、お肌もツルツルになっちゃいますね♫

台風の影響なく、ゆるゆる楽しい旅行を!!!




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.