Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


嵐の中の大移動!

万座温泉から無事に2泊目の白骨温泉に到着しました。

移動は嵐の中の大移動となりました…。
(^^;

当初の計画では、万座温泉で他の旅館の温泉に外来入浴のうえ、国道292号線で渋峠から横手山を観光し渋・湯田中温泉郷へ下り、途中の地獄谷温泉の野猿公苑に夜予定でした。

しかし、朝の9時前にホテルの館内放送で「国道292号線通行止め」の案内が…
追い討ちをかけるように「万座ハイウェイも通行止めになる可能性があります」とのこと。
国道292号線と万座ハイウェイが通行止めになると、万座温泉は陸の孤島となり移動ができなくなります…。

((((;゚Д゚))))

館内放送後、多くの方が移動を開始。
信州中野方面には行けなくなったので万座ハイウェイで嬬恋方面に向かいました。

嬬恋からは菅平経由で向かうことも考えましたが、鬼押出しハイウェイを経由し軽井沢方面へ、そこから上信越道経由で松本に行こうかと考えました。

鬼押出し園付近から軽井沢にかけて移動中、前が見にくくなるほどの雨に会い、道路が川のようになりました。
そうやら、その時間帯が一番私たちに台風が接近している時だったようです。

軽井沢から一般道で小諸まで向かい、そこから上信越道に入ろうとしたら、坂城から先が通行止めに…。
(;゚Д゚)!

仕方なく国道245号線から松本に向かうことにしました。
でもでも、でもです。
途中の三才山トンネルが通行止めに…。(゚д゚)!
料金所まで来た段階でUターンとなりました。

_| ̄|○

宿に着いてからニュースで知ったのですが、どうやらトンネル内に土砂が流入して来て自動車が数台巻き込まれたのだそうです。
幸い死者やケガ人はいなかったようですが、私たちがもう少し早く来ていたらと思うと…。
ちょうど料金所でUターンしようとした時に、正面から消防車が…。
中からは被害に遭われた方が降りてきていました。

Uターンして上田市街地まで戻って来た時、自動車に違和感を感じてすぐ近くのコンビニの駐車場へ。
自動車を降りて見てみると、左後輪が見事にパンク!Σ(゚д゚lll)
結構大きな金属片が刺さっていました。

_| ̄|○

先程の料金所付近で道路工事のをしていたので、おそらくその時に刺さったのかと…。

スペアタイヤに交換しようとジャッキアップしたのですが、よく考えたらスペアタイヤのまま長野から大阪に帰るわけにも行かず弱り果てていました。

しかしその時です!
コンビニの向かいがタイヤ屋さんでした。
コンビは本当にたまたま一番最初に目に付いた場所にはいりました。
目の前がタイヤ屋であったのは本当に偶然でした。

タイヤ屋で念のため聞いてみると、タイヤを見てくれることになりました。

\(^o^)/

そのまま向かいのタイヤ屋へ…。

しかし金属片が大きく、パンクのまま相当走行したためか修理は困難とのことでした。
仕方なくそこの店でタイヤ1本だけ購入…。
交換することになりました。
パンクしたのは残念ですが、たまたま停車した場所がタイヤ屋の前というのは、ある意味ラッキーだったかもです。

1万円ちょっとの余分な出費がかかってしまいましたが…。
でも、すぐに旅行再開です。(^^;

タイヤ交換も終わり交通情報を再度確認すると、通行止めは継続中でした…。

_| ̄|○

仕方なくもうひとつの迂回路である国道143号線で松本へ。
途中曲がりくねった山道の峠越えでしたが、何とか松本に到着しました。
通行止めの影響なのか、松本から向かってくる車両と結構すれ違いました。

結局、白骨温泉の宿に着いたのは当初の予定より2時間近く遅れて18時前になりました。

この日は観光も出来ず移動のみとなりましたが、温泉に癒してもらいました。
(^^;

明日は最終日。
天気予報では台風一過の秋晴れの予報。
平湯から高山を経由して夜には大阪に帰ります。

アバター
2013/09/18 09:09
あらあら・・・。
大変でしたねι
無事、帰宅出来て良かったですね。

そして、たかゆきさん・・・。
家に近所を走っていたんですねw
コンビニもタイヤ屋さんも想像できますww
もしかしたら、すれちがっていたか・・・も?
アバター
2013/09/17 23:12
大変な一日でしたね><
でも事故に巻き込まれず、タイヤも交換できて良かったです^^;
アバター
2013/09/17 09:40
大変でしたね。
こちらは晴れ晴れとしています。お気をつけて帰ってらっしゃいませ。
アバター
2013/09/17 06:22
わわわっ・・・台風の大雨、そしてパンク・・・いやはや大変でしたね。。。

それでも、なんとか白骨温泉に辿り着けてよかった♫

長野時代、松本にいたので、どの道も懐かしいです♫

今日は台風一過、よいご旅行になりますように♫




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.