Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『秋に買いたいもの』

久々に今週のブログテーマです。


『秋に買いたいもの』という事ですが、あまり「この季節だからこれ!」って言うものは少ないですね…。
でも、そろそろ買いたいものなら色々あります。(^^;
ではその代表格を…。


◆自動車
これまで10年間乗ってきた愛車ですが、来年1月に車検を迎えます。
平成10年製のエスティマ・ルシーダ
FFが全盛のこの時代、FRの2WDの自動車です。
前々回の車検後、セルモーターが焼きついて煙を吹くなど大分ガタが来ています。
運転でアイドル状態になるとカタカタカタと音が…。
多分シャフト関連だと思います。
交換となれば車検代がすごいことに…。

FRの2WDで、よくスキーなどに行っていたものだと我れながら感心します。
一応、スタッドレスタイヤなのですが、やはりFRはきつかったです。
志賀高原に行く場合は、渋のチェーンベースでスタッドレスタイヤの上から更にチェーンを巻いて登りました。
それでもスリップします。

という訳で、年末に新車を購入する一大決心を!
FFの2WDにするか4WDにするか?
はたまた、ハイブリッドを導入するか迷っていますが、何とかこの秋(出来ればこの3連休中)に決めて年末に間に合うようにしたいと思います。


◆スキーウェアー
これも10年近く愛用してきたPHENIXのスキーウェアー。
一部、破れが見つかったりして昨年の使用についてもどうしようかと迷っていました…。
でも、まだまだ十分に保温性は保たれています。
うーん。どうしよう…。(-.-;)
軽くて薄くて、北海道の-20℃の中でも十分大丈夫だったのですが…。
今年のはじめ(2月頃)に難波にあるスポタカへ行ってきました。
春物に切り替わる時期とあって同じPHENIX社製のウェアーも結構格安に…。
ちょうど今頃は冬の商戦に入ったばかりなので、新作は高くても昨シーズンの型落ちだと比較的安く手に入ります。
型落ちであっても機能が落ちる訳ではないし…。信頼のPHENIX社製だし…。
財布の中身と相談しながらですが迷っています。(^^;

アバター
2013/11/07 22:48
>コロポックルさんへ
 コメントありがとうございます。(^-^)
 自動車の件ですが、大分話が進みました。
 後日、当ブログにて詳しく報告したいと思います。
 まぁ、内容的には4WDにしました。
 燃費は、現在使用している自動車が6~7km/ℓ (高速でやっと8km/ℓ ほど)なので、どの車両を買おうと格段に良くなります。
 技術革新ってすごいですね…。
 4WDでも燃料はレギュラーガソリンですよ~。
 ハイブリッドは様々考えましたが結局やめました。(^^;
 報告、お楽しみに。
アバター
2013/11/07 12:26
雪道では4WDですが
4WDだとガソリンはハイオクですし~
ただでさえガソリンが高騰する時代にハイオクは維持が大変だと思います。
雪道を考えると4WDは譲れないとおもいますが・・・
ただガソリンを考えるとハイブリットが絶対です。
トヨタのように完全な電池車になるのはお勧めしかねますが
ホンダのスパイクはお勧めです。
コロん家はスパイクです。
ガソリンの消費が物凄く抑えられますし
鍵を持っているだけで運転できます。
鍵を差し込んだりしないので鍵を忘れるコトがありません。
運転速度を車が覚えて安定スピードの運転もできます。
エコ運転が見えるのでエコ運転に嵌るきらいはありますが・・・
ホンダも結構ぅ値引きしてくれますよぉ~♪
アバター
2013/11/03 12:26
>ふありさんへ
 そうなんです。
 昔はFRが主流でしたが今はFFが主流です。
 FRは押し出す。FFは引っ張る感じになります。
 特にカーブではグイグイ食い込む形になるので曲がりやすいですね。(^-^)
 いままで、「よくFR使ってスキーに行っていたな」と思います…。
アバター
2013/11/03 12:23
>おのさんへ
 はい。雪道では4WDは重宝します。 
 しかし、油断は禁物!
 結局最後は、ハンドルを握る人次第ですから…。(^^;
 何年も使用するものですから、慎重に選びます。
アバター
2013/11/03 12:21
>KEIさんへ
 北海道のような積雪の多い地方では4WDは重宝しますね。
 冬の北海道でレンタカーを借りる時は4WD指定で借ります。
 でも、北海道だからといって皆が4WDに乗っているわけではないのですね。
 札幌で走っている自動車はほとんど2WDだったような気がします。

 しかし、北海道のように氷点下十数度になるような場所では、かえって雪道でもスリップはしにくいんです。
 水分が凍結するために…。
 むしろ、中部・北陸や関西のような水分の多い中途半端な雪の方がスリップの危険があります。
 KEIさんは4WDですか?

 出費の嵩むものですから、予算要求が通るかどうか…。(^^;
アバター
2013/11/03 12:13
>たぬきの休息さんへ
 私も4WDの方が良いかなと思っています。
 ディーラーに見に行ったのですが、2WDと4WDの差は約15万円前後…。
 これをどう取るかですね…。(-_-;)ぅ-ん
 ハイブリッドは結局回避しようかと。
 車両重量や価格、維持費(数年に一度のバッテリーの交換等)を考えると、燃料費と比較してもあまりお得感がないかと…。
 ハイブリッド車は家庭の街乗り用より、むしろ商用で乗り潰す向けといった印象を受けました。

 ウェアーは中が破れているだけですので、外からは全く問題なしです。
 今シーズンも着用しようと思えば十分大丈夫です。
 でも、10年来使用しているという事で「そろそろ」といった欲が出ています。(^^;
アバター
2013/11/03 12:04
>LEAFGさんへ
 ディーラーに見に行ってきましたが、今の自動車は驚く程進化しているのですね…。
 運転支援の安全対策も色々あるみたい。
 でも、最後はハンドルを握る人次第なのですが…。
 オプションも多彩で迷ってしまいますが、金額がドンドン積み上がる…。(^^;
アバター
2013/11/03 11:13
今回初めてFFを購入したのですが、カーブなど、とても運転しやすいです。
エコモードもついているのですが、運転の機敏さが失われるので、あまり使わない感じです。。。
アバター
2013/11/03 07:22
スキーによく行く友達はやはり4WDにこだわっていますw
いいものが買えるといいですね!
アバター
2013/11/03 05:36
北海道ならもちろん4WDですが・・・一年に何回かのスキー・ツアー・ドライブだと、考えてしまいますね。。。やっぱり4WDはガソリン代が割高になるので。

スキーウェアーは、最新のものにこだわらず、気に入って長く着られるもののほうがいいのかも。。。

最終的には・・・やっぱりお財布と相談。大蔵省は強い???

アバター
2013/11/03 00:53
スキーによく行かれるのならやはり4輪駆動の方がいいかもと私も思います。
(過信してスリップする人もいるので油断は禁物ですが。)
たまにしか行かれないのなら燃費が課題となりそうなので用途次第といったところでしょうか。
スキーとは関係ないですが、最近のは急加速だか急ブレーキだかがやりにくいと今年ハイブリッドを買った友人が言ってました。
(どっちかは重要な問題なんですが、半年くらい前に聞いたきりなので記憶が曖昧。)

スキーウェアは破れ具合と懐具合にご相談でしょうか。
スキーウェアにどんな流行りがあるのかは存じ上げませんが、型落ちでも滑るのに支障がなければ購入しても問題ないのでは。
アバター
2013/11/02 21:46
車でしょっちゅうスキーにいくなら
4WDのほうがいいですね・・・
トラクションコントロール付きのFFでも
いいかもしれません。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.