Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『秋に遊びに行きたい場所』

「友人」のカテゴリでこのテーマって…。
普通は「旅行/レジャー」じゃなでしょうか… (^^;
友人と行きたい場所って訳なのかな~(-_-;)


秋は毎年京都まで行っています。
昨年も嵐山界隈を散策…。
しかし、今年は京都へ行く予定がありません。
それどころか、よく考えると、9月の両親を連れての旅行以降、宿泊付きも、日帰りも含めて、どこも行っていません。
これだけ間隔が開くのは珍しいかも。
大抵、2ヶ月1度ぐらいの間隔で宿泊付きでどこかへ行っています。
日帰りを含めるともっとです…。

行きたい場所はたくさんあるのですが…。
ここで今年を少し振り返ってみようかと。
それと、今後の予定おば…。


以下は宿泊付きで今年行った場所です。

 1月…志賀高原(スキー)
 3月…三朝温泉
 5月…志賀高原と角間温泉(スキーと温泉)
 6月…長野と横浜(DeNA-阪神の野球観戦3連戦)
 8月…東京(コミックマーケット)
 9月…万座温泉と白骨温泉(両親とお付き合い)

よく考えると、3月の三朝温泉6月の長野・横浜はレポ上げていませんね…。(^^;
と言う事で、ここでこの場を少し借りて…。


◆6月の長野・横浜のレポ(概略)

6月は長野市でDeNA主催のDeNA-阪神の試合です。
ホーム(甲子園や京セラドーム)で1試合も観戦していないのに、いきなり地方へ、ビジターの追っかけ観戦しました。

朝から大阪発長野直通の『特急しなの』で長野へ。
電車は思い切って先頭車のグリーン車をとって約5時間先頭車の景色を楽しみました。(^-^)
野球解説の金村さんも車内で発見!

長野に着いてから駅前のホテルにチェックイン。
着替えて球場へ向かおうと長野駅のシャトルバス乗り場へ…。
しかし、試合2時間前に雨天中止…。(-_-;)
長野駅前では(私も含めて)阪神の応援ユニを着た方がたくさん残念がっていました。

翌日は新幹線で横浜に移動して横浜スタジアムで2連戦を観戦。
結果は連敗でした…。(^^;

この旅行では初めて長野新幹線(正確には北陸新幹線)に乗車。
長野-東京って新幹線で1時間半少々なのですね…。
大阪-名古屋-長野と『特急しなの』を利用するより、大阪-東京-長野と新幹線で移動した方が時間によっては早いかもしれません。
軽井沢だと完全に東京・新幹線経由の方が早いです。(^^;

横浜では友人と中華街やベイエリアを観光。
写真もたくさん撮ったのですが公開する旬を逃してしまいました…。
「今年の思い出」として時期遅れですが写真のUPを考えてみても良いでしょうか?
 (^^;


◆今後の予定

年末年始を含め、今後の宿泊を伴う予定です。
12月は毎週どこかに行くような感じです。
でも、あくまでも予定です。(^^;

 ①神戸ルミナリエ (12/14~15)
 ②志賀高原スキー (12/21~23)
 ③コミックマーケット(12/28~31)
 ④長野県・渋温泉 (1/4~7)
 ⑤札幌雪まつり等 (2/9~12)


①神戸ルミナリエ(12/14~15)
 2年ぶりに行きます。
 神戸なので日帰り圏内なのですが、点灯から撮影を開始しても消灯時間になってしまいます。
 ゆっくりと撮影したいがために前回、前々回と宿泊しています。
 以前、日帰りの予定で行って痛い目に会いかけました…。(^^;
 以降、毎回宿をとるようにしています。

②志賀高原スキー(12/21~23)
 本当は12月7日の『志賀高原スキー場開き祭』にあわせて行きたいと思っていますが、様々な事情で行けない…。
 そのため、上記の日程を予定しています。
 予定が流動的なので宿泊予約はまだしていません。
 中止にする可能性大です。
 逆に7日に都合がつけば7日に行く可能性があります。

③コミックマーケット85(12/28~31)
 既に年2回の同窓会的行事に…。
 28日は東京観光してみたいな~と思っています。
 31日は伊丹空港に20時頃に到着。
 家には大晦日の22時ごろです…。(^^;

④渋温泉旅行(1/4~7)
 志賀高原の麓、湯田中渋温泉郷へ行ってきます。
 9月の旅行時に行けなかった地獄谷温泉も…。
 わたし的には志賀高原に登って温泉&スキーをしたいのですが…。
 今回はスキーなしになってしまいました。
 (そのために、12月にスキーを計画中なのです)
 4日夜出発で、朝に草津温泉へ。
 昼頃に菅平経由で夕方までに渋温泉入りです。
 渋峠を経由すれば1時間弱なのですが、冬期閉鎖中なので大回りになります。
 メインは地獄谷温泉の『雪の温泉猿』の撮影です。
 もちろん、湯めぐりもです。
 2日から出発したいのですが、友人の仕事の都合等で4日夜出発に…。
 年始からいきなり休暇申請せねば…。

⑤札幌雪まつり等(2/9~12)
 2年に一度の冬の北海道旅行。
 流氷を見に行きたい派(わたし1人)と雪まつりと旭山動物園に行きたい派(他のみんな)に別れ、多数決で雪まつりに…。
 天候や接岸状態など博打みたいな旅行は出来ないとの理由…。
 (-_-;)
 今回は日程の都合でニセコでのスキーがなくなってしまいました…。
 (-_-;)
 日程も友人に合わせた関係で少しいびつに…。
 大抵、さっぽろ雪まつりのオープン前後に行くのですが、今回は最終日を含む日程になってしまいました。
 (雪像大丈夫かな…(。◔‸◔。)?)
 初日は『支笏湖氷瀑祭り』→『小樽雪あかり』をまわって小樽泊
 2日目は旭山動物園を回って夕方に札幌市へ(夜の雪まつり会場を散策・撮影予定)
 3日目は自由行動、4日目の夕方に大阪に帰ってきます。


 こんな感じで、比較的行事ごとが目白押しです。
 流氷の撮影は、もう少し先に伸びてしまいました…。

アバター
2013/11/12 22:02
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 北海道は、ここ数日で一気に白い季節になりましたね。
 これから約5ヶ月間、雪との格闘頑張ってください。(^^;

 今年は秋の予定が本当に少ないです。
 「ない」と行っても過言ではないぐらい…。
 10~11月に何もないのは珍しいです。
 日帰りの撮影もない状況です。
 しかし、12月は年末年始をはさんで毎週のように何かあります。(^-^)
 思いっきり、季節を楽しまなくっちゃ!
アバター
2013/11/12 05:50
秋のご予定が寂しいですが・・・冬場は充実してますね♫

ルミナリエ、スキー、そして今年は雪祭り、楽しさでワクワク♫

旭山動物園の冬の訪問、ペンギンさんのパレードが目玉?それとも北極熊でしょうか?

北海道は吹雪の幕開けで、雪かきの季節になってしまいました!!!

冬は雪・・・楽しまなくっちゃですね♫

アバター
2013/11/11 20:33
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。(^-^)
 はい、頑張ってUPできるようにします。
 夏場より寒い時期の方が活動が活発になる傾向が…。
 暑いのは苦手です。(^^;
 なので、年末から3月ぐらいまででは「行きたい病」が発病します。(^^;
アバター
2013/11/11 20:30
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 そうですよね~。
 テーマとカテゴリが合っていないような気がします…(^^;

 京都の商人は大阪以上に商魂たくましく、嵐山界隈は台風18号の被害のあと2週間後には、ほぼ復活しています。
 長野、昔に比べるとオリンピックのおかげで自動車でのアクセスは良くなりました。
 私も高校時代の修学旅行は長野でした。
 当時は高速も松本までしかなく、そこから延々と一般道で峠越えを…。(^^;
 でも、鉄道のアクセスは旧態然としています。

 同じ日程で神戸にいるのですね。(^-^)
 初日は昼間に中華街へ行って、夕方からはルミナリエ会場にいます。(^-^)
 どこかですれ違うかもしれませんね。
アバター
2013/11/11 20:24
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。
 例年だと私が主導で日程を決めるのですが…。
 今回は私が皆に日程を合わしています…(^^;
アバター
2013/11/10 23:22
沢山の旅行の予定、いいですね~!^^
また写真のUP、楽しみにしています♪
アバター
2013/11/10 23:02
ブログテーマ、今回も変なカテゴリになってますね。
過疎化対策でしょうか。

京都といえば嵐山は今年水害で大変なことになっていましたがもう落ち着かれたのでしょうか。

長野は関西からのアクセスがよくないですね。
昔ですが高校の修学旅行で行った時もかなり時間がかかっていました。
それにしても遠征して雨天中止は残念すぎます。

12月14日・15日は神戸に行かれるんですね。
私は休日にもかかわらず両日とも研修で神戸に行く予定です。
街のどこかですれ違うかもしれませんね。
アバター
2013/11/10 22:27
旅行たくさん楽しまれていますね!
これからも楽しい旅行になるといいですね^^
少し友人さんに振り回されそうですが^^;;
アバター
2013/11/10 22:00
>☨美夕☨さんへ
 コメントありがとうございます。
 予定はドンドン自分で積極的に決めないとね。(^-^)
 でも、財布と相談は辛いですが…。(^^;
 日程をまず決めてから、仕事の段取りなど考えます。
 趣味のため、自分のために責めの姿勢が大事です。(^^;

 と、いつも思っています。
アバター
2013/11/10 21:56
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 新幹線は早いですね。改めて思いました。
 長野から旧「特急あさま」を利用して軽井沢に行ったことある身としては、その時間で東京に到着するとは…。

 新大阪-東京が2時間半、東京-長野間が1時間40分。乗り継ぎ時間を考慮しても東京・新幹線経由で4時間少々です。
 大阪-長野の直通の特急しなので約5時間、名古屋まで新幹線で行き特急しなの乗り継ぎで約4時間…。
 長野だと微妙ですが、軽井沢だと確実に東京・新幹線経由の方が早いです。

 北陸新幹線が金沢まで開業すると、北陸を中心とした交通事情も一変するでしょうね。
 (実は、東京から岐阜県・高山までも、今の名古屋から「特急ひだ」利用より北陸新幹線で富山乗り継ぎの方が早くなると言う逆転現象が起きます)
アバター
2013/11/10 21:20
たくさん予定があって良いですね~^^
考えただけでも すごく楽しくて羨ましいです^^
私も行きたいところはたくさんあるのですが
なかなか実現せずに 延び延びになっています^^;
アバター
2013/11/10 21:03
おおお
いろいろ旅行にでられているのですね^^

確かに長野-東京間は新幹線だから速いですね^^
金沢まで開通すると、金沢も日帰り圏になるかも・・・^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.