Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


冬コミまで1ヶ月を切ってもた…。

本来は「マンガ・アニメ」なのでしょうが、「ゲーム」も無関係でないのでこのカテゴリで…。
(^^;


早いもので今日から12月です。
1ヶ月後には「あけましておめでとう」と言わねばならない時期に突入です。
つい1ヶ月半前まで暑かったのですが、この1ヶ月で一気に冬へ…。
今週の木曜日(12/5)には『神戸ルミナリエ』が始まってしまいます。

そんな12月にあるのが『コミックマーケット85』です。
今年も年末ギリギリの開催です。
よく考えたら1ヶ月切っていますね…。
参加される皆様は、準備の方は順調に進んでいますか?


さて、今回のコミックマーケット85は12月29日(日)~31日(火)まで。
曜日の並びの関係上、仕事納めの翌日に移動です。
でも今から考えたら、仕事納めの日に東京へ行っとけば良かった…。
そうしたら、28日(土)はホテルに荷物を置いて、朝からマルマル観光に使えたのに…。
(>_<)
今更変更もできない。


一応、今回の予定は以下のとおり…

 12月28日(土)…朝8時の関空発の飛行機で羽田へ移動。
            9時過ぎに羽田空港着。その後、東京観光!
 12月29日(日)~30日…コミケ参加
 12月31日(火)…コミケ参加
            18時羽田発の飛行機で19時半過ぎに伊丹着
            多分、家には21時半頃になるかも…。
 
年末なので、関空着のちょうど良い時間帯の飛行機が取れません。(>_<)
 (空席のある便は関空着22時前…)
伊丹着も程よい時間は既に満席か料金が高い…。
関空行きの飛行機は中型機主体なので座席がすぐに埋まってしまう。
この辺、何とかしてもらえないでしょうか。ヽ(`Д´)ノ
特にJALは関空に冷たいです。
個人的には伊丹廃港後はANA優先に発着枠をあげたいですね。
そして、私にとっては伊丹空港は、空港までの時間が読めず不便です…。
(伊丹って世間で言うほど便利か?)


話が少し脱線しました。(^^;

次にチェックサークルです。
今回は夏コミと違って通常(?)の配置戻っています。
つまり、男性向けが3日目に配置です。

 1日目…11サークル (夏コミ時:17サークル)
 2日目…25サークル (夏コミ時:55サークル)
 3日目…38サークル (夏コミ時:27サークル)
 合 計…74サークル (夏コミ時:99サークル)

※ただし、夏コミ時は2日目と3日目のジャンルが入れ替わっています。
 ジャンルで合わせると、2日目が夏27→冬25、3日目が夏55→冬38となります。


夏コミで増えたサークルさんと今回チェックを外したサークルさんの差し引きで相当減りました。
あと、抽選漏れでスペースをいただけなかったサークルさんが4つ。
相変わらず3日目が少しきつそうかも…。
コスプレの写真を撮るなら1日目の後半からですね。

お、今回の表紙は星野リリィさんなんだ!

アバター
2013/12/07 23:50
>hanayaさんへ
 コメントありがとうございます。
 今回の表紙、星野リリィさんです。(^-^)
 カタログが発売されて、いよいよカウントダウンですね。
 冬コミのカウントダウン=新年へのカウントダウンです。(^^;

 前日は19時までお仕事なのですか。
 かなりタイトな日程ですね。
 あまりご無理しないように。

 私は前日からお休みなので、土曜日はプチ観光にでも行こうかと思っています。
 でも、よく考えれば、金曜日の夜に東京入りしていれば荷物をおいて丸々1日使えたのに…。
 と少し後悔…。

 お互い本番まで風邪などひかないように気をつけましょうね。(^-^)
アバター
2013/12/07 02:59
今回の表紙は星野リリィさんなんですね。

いまだに1日のライブの熱が冷めず、セットリストをヘビローテ中です。
明日(ホントは今日)引取りに行ってからちゃんとサークルチェックをしようと思います。

目当てのジャンルがなければ1日目は「うたプリ」関連商品とラジ関にCDを買いに企業へGO!になるかもです。

今回は前日7時まで仕事なので天辺を超えるまでにホテルへ着けたら良い方でしょうか。

飛行機はやはり伊丹が私には便利です。
ただし、そこからの帰りが各駅のモノレール、というのが難点ですが。
以前は最寄駅までバスが出てたんですが…。

まぁその前に怒涛のクリスマス商戦があるんですが。
年末まで無病息災で切り抜けたいものです、はい。
アバター
2013/12/03 19:38
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。
 伊丹空港は本当に住宅街に飛行機が降りていくような感じです。
 空港が出来た当時は周りは畑だらけだったようですが…。
 今では拡張することもできません。

 星野リリィさんの絵は『おとめ妖怪さくろ』とか『輪るピングドラム』(キャラ原案)とかが最近では有名ですね。(^-^)
アバター
2013/12/03 19:31
>LEAFGさんへ
 寒さの中の待機列…。
 しかし、夏コミの暑さに比べれば随分マシです。(^-^)
 皆さんの熱気もありますし。
 この時期は比較的天気も穏やかなので、日が照れば暖かいです。
 一度、雪にあった時がありましたが。(^^;
 (その時は前日の夜から降り始めて積雪しました…)
アバター
2013/12/03 19:28
>KEIさんへ
 冬コミは完全に年末コミケです。(^^;
 いっそ、年越しコミケにしてしまえば良いのに。
 (カウントダウン・コミケとか)

 昔、アンケートをしたところ、この日程での開催が一番良いとの結果が出たそうです。
 学生とかならともなく、社会人にとっては結構辛いですよね…。
 私は助かりますが。
 特に首都圏以外の参加者には辛い日程だとサークルさんがこぼされていました。

 個人的には『クリスマス・コミケ』の方が良いのですが。(^^;
アバター
2013/12/03 19:24
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 冬コミは夏コミ比べて比較的ましです。(^-^)
 暑さはどうしても何ともできませんが、寒さはある程度着ているもので調整付きますし…。

 関西空港は、本業の収益は黒字です。
 苦しめているのは有利子負債…。
 今年、関空と伊丹が経営統合されて、伊丹の収益が関空の返済へ…。
 伊丹空港の最大の収益は羽田便です。
 となると、リニア新幹線の大阪開通時がひとつのポイントになってくるかもと思っています。

 それにしても、JALの関空便はひどい有様です。
アバター
2013/12/03 19:10
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 コミケは、マンガ、アニメ、ゲームがメインですが、それ以外にも様々なジャンルがあります。
 チェックサークル以外もちょくちょく回って、感心するときもあります。
 冬コミは夏コミに比べて比較的過ごしやすくマシで助かります。(^^;
アバター
2013/12/02 23:38
個人的に宝塚観劇の時等に専ら伊丹空港を利用させてもらっています^^;
反面、離着陸の時、下を見ると、こんな住宅の上を飛んでいいのか;;と申し訳なく思ったりもしています><

星野リリィさんの絵、動きがあっていいですね!^^
私もあんな絵が描けたらなぁ・・・><
アバター
2013/12/02 22:26
コミケ、寒くないといいですね。
寒空の下、入場待ちは大変ですね。
アバター
2013/12/02 06:32
完璧に「年末」コミック・マーケット・・・今年ギリギリにご帰宅。。。なんですね♫

あわただしくも、大混雑の師走の海に、ちょっと愉快な冒険・・・

でも、たっぷり楽しんでこそ今年の締めですね♫

アバター
2013/12/02 02:36
台風シーズンでも猛暑でもない時期なので雪さえひどくなければ予定通りの行動ができそうですね。
風邪にだけは気をつけて楽しんできてください。

私は行く予定はないですが利用者さんの中に「行きたい」を連呼している人がいます。
時期が時期なだけに年末需要で宿泊施設も移動手段も今更確保するのは大変だとは思うのですが、「行きたい」という希望を持つのは自由ですからね。

伊丹空港はこれからも増便予定で単独でも黒字経営。
関空のお財布みたいなものですから、当面廃止になることはないでしょうね。
それを見越してJALも乗り入れしているのでしょう。

関空は施設自体はいいと聞きますが、連絡橋が通行できなくなると弱い。

ちなみに兵庫県民からみて交通至便なのは神戸空港。
JR三ノ宮駅横のポートライナーに乗れば一直線ですから。
アバター
2013/12/01 22:59
コミケはゲームも売っていますねw
冬は暑さ対策が要らないのは良さそうですが、
やはりきつそうですね^^;
たっぷり楽しめますように!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.