Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『冬を感じる瞬間』

今週のブログテーマ『冬を感じる瞬間』です。

ブログを書く時間ないよ~゚(゚´Д`゚)゚

という事で、今日が期限なのでアイテム狙いで項目だけ造りました。
ようやく、少し時間ができたので書いてみました。(^^;

============================

私が『冬を感じる瞬間』ってこんなかんじかな…。(。◔‸◔。)?

①街にイルミネーションが増えてきた

 ハロウィンが終わり11月になると、街や住宅にも徐々にイルミネーションが増えてきますね…。
 通年している場所って少ないですよね。
 クリスマスを越えてしている場所は一部を除き比較的少ないような気がします。
 この季節になると気温もグッと下がり寒くなります。
 そのよな中で光の暖かさと言うものが恋しくなってくるためでしょうか?

②タイヤをスタッドレスタイヤに交換した

 毎年、11月下旬~12月上旬にノーマルからスタッドレスに交換します。
 逆にノーマルへは5月のゴールデンウィークが終わると交換します。
 なぜ5月のGW過ぎかと言うと、GWに志賀高原へ行くを、時々雪が降って路面にも積ります。そのため、5月の連休が終わるまでスタッドレスタイヤを履いています。(^^;

③新酒が出来た

 毎年、12月の10日前後に奈良県は三輪のある酒元へ年末年始用のお酒を買いに行きます。
 新米ができて新酒が出来上がった時期です。
 「新酒が出来た」と聞くと、そろそろ冬なんだなーと思います。




だいたいこんなものでしょうか?
みなさんはどうですか?

(^-^)


アバター
2013/12/21 21:41
②はいきなり降られても困るので
本格的に雪になる前に準備が必要ですね^^;
お酒が飲めないと③はあまり感じないですw
アバター
2013/12/20 08:25
いつもイルミネーションはきれいですが、クリスマスのイルミネーションは特別ですね。
あまり遠出しないので、タイヤはいつもそのままで過ごしてしまいます><
日本酒の完成で冬を感じるってなんだかいいですね。

私が冬を感じるのはやはり冬独特のピリッとした朝の空気でしょうか^^;
静かな夜の空気とは違って、はっと身が引き締まる感じがします><
アバター
2013/12/20 00:28
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 雪国では雪かきが本格的な冬の到来というところでしょうか?
 ダイエットにはもってこい。(^^;
 北陸以西の雪は水分が多くて非常に重たいです。(>_<)
 おまけに、シャーベット状の雪は非常に滑りやすい…。
 この冬も頑張ってください。
アバター
2013/12/20 00:25
>ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。
 星空が綺麗に見えるようになるのも冬ならでわですね。
 特にオリオン座などはよく目立ちますし、全体的に明るい星が多いのも特徴。
 太平洋側では空気中の物質も風に流されてキレイになるので、一層美しく星空が見えますね。(^-^)
アバター
2013/12/20 00:22
>☨美夕☨さんへ
 コメントありがとうございます。
 日本酒の新酒は、その年収穫した新米で作ったお酒。
 当然、秋に収穫したお米ですのでお酒が出来上がるのは初冬になります。
 お酒はな飲めなくても、酒粕を味噌汁に入れたりして食べるのも良いですよ。(^-^)
アバター
2013/12/16 06:39
街の光りと、雪国への移動と、酒の味と・・・なるほどの季節感ですね♫

北海道では、雪かき「運動」が加わる感じですね。

今朝は南風が入って雨になり、積雪がシャーベットになり、「悲惨な戦争」状態で、腰にきましたよ・・・

アバター
2013/12/15 00:37
寒くなるにつれて 下を向いてしまいがちですが、
イルミネーションが点灯しだすと 心もパーっと明るくなりますね。。。
仕事の帰り道でも 綺麗に飾られた並木道、住宅街の優しい光にウキウキしてしまいます^^

タイヤ交換はしませんが 冬は空気の減りが気になりますね^^;
毎年出勤時間と雪が重なると ドキドキしてしまいます。

日本酒は大好きなので 新酒いただきたいですね~w


私は星が綺麗に見えるようになると 冬を感じます。。。
この数年お盆に 「ペルセウス座流星群」を見ようとチャレンジしてますが
毎回無念にも 見ることができませんでした。。。 わざわざ出かけてるんですが^^;

今夜は家のバルコニーからふたご座流星群が見られましたw
澄んだ冬の星空。。。寒いけど大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
アバター
2013/12/14 11:29
私も①、②の関しては共感ですぅ~^^
③は私は日本酒が飲めないので 巷には聞きますがw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.