Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


神戸ルミナリエ 2013

すっかり神戸の冬の風物詩となった『神戸ルミナリエ』
2年ぶりに撮影に行ってきました。

『神戸ルミナリエ』は、阪神淡路大震災の鎮魂の意味を込めて毎年12月に開催されています。
一時は資金面の関係から中止が危ぶまれた時期もありましたが、募金や寄付で本年も無事に開催されています。

今回で19回目を数えます…。

今回、ルミナリエの撮影に行ったのは12月14日(土)です。

期間中最後の土曜日とあって今回最高の人出だったようで、公式発表では56万人の来場があったようです。

旧居留地の神戸大丸を曲がった三井住友銀前付近から東遊園地が会場になります。

来場者をはじめに迎えるのは『フロントーネ』です。
ここからガレリアを抜けて東遊園地へ向かいます。
今年のテーマは『光の記憶』です。

◆神戸ルミナリエ2013 (フロントーネ、ガレリア)
     ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-aef0.html

◆神戸ルミナリエ2013 (スパッリエーラ)
     ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-265c.html

◆神戸ルミナリエ2013 (ソロピース)
     ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-6aa7.html

アバター
2013/12/25 19:27
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。
 数ある冬のイルミネーション…。
 その中でも神戸ルミナリエは特別です。
 美しさの中にも鎮魂の意味を込めて…。
アバター
2013/12/25 19:26
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災の起きた年の年末からです。
 街の灯りが消えて気持ちが沈んでいる神戸の人々を勇気づけるために始まりました。
 一時はクリスマスまで行っていたのですが、現在はクリスマス前に終わっています。
 でも、神戸の年末の風物詩にすっかりなりました。
 来年は20回目を迎えます。
アバター
2013/12/25 19:19
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 本当に、ぎっしりと人が来ていました…。
 あまりの多さに、時間を繰り上げての点灯…。
 でも、まだまだ明るいので感動も少し減少…。
 真っ暗な中で点灯する方が、感動も大きいです。
 でも、しかたないですね…。
アバター
2013/12/25 19:16
>リエルさんへ
 コメントありがとうございます。
 私も昼間に中華街へ行ってきました。(^-^)
 ルミナリエは、私が行った日が最高の人出だったようです。
 時間前から点灯を見ようと、16時にはぎっしり…。(^^;
 また、見に行きたいです。
アバター
2013/12/25 19:14
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年は青や緑の色が目立っていたように感じました。
 ソロピースは森を思わせるような木立の中に配置されていて、周りが暗いので本当に森の中で出会った感じです。
 そして、森を抜けた先で主が待っているかのような…。
 (^-^)
アバター
2013/12/25 19:11
>ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。
 東京でも『東京エミナリオ』って昔やっていましたね。(^-^)
 どうなったのでしょうね?

 暗い夜に光の芸術が、心を暖かくしてくれます。
アバター
2013/12/22 00:33
点灯の瞬間が感動的ですね!^^

鎮魂の祈りとはいえ、美しいのはさすが神戸、
美しい光のアートの数々、一度行ってみたいです><
アバター
2013/12/21 21:46
きれいですね!

ルミナリエが始まったのは震災後でしたか。
資金難の話もあったとは知らなかったです><
でも確かにお金が掛かっていそう^^;
たくさんの人にいつまでも勇気を与えて欲しいですね
アバター
2013/12/21 12:57
いっぱい来てましたね~
びっくりするくらい。

点灯の時から参加されていたんですね。
16時半の点灯ではやはりもったいない。
もう少し暗くなってからの方が情緒があるように思われます。

私は研修が終わってからの参加だったので元町駅で18時半くらい。
歩行者天国状態の車道を歩きに歩いてようやく到着しました。

毎年冬の夜空を彩るあの光が追悼のキャンドルみたいなものだと思えば長く続いてほしいものですが、財源が年々厳しくなっているそうで心配ではあります。

アバター
2013/12/21 12:39
綺麗な写真ありがとう・・楽しんでみさせていただきました。


神戸ルミナリエは2007年位に行ったきり・・

相変わらず・・凄い人ですね・・

中華街で餃子(たれがみそ味)をたべたんです・・
また食べに行きたいな~
アバター
2013/12/20 05:44
いよいよ年末・・・ルミナリエも19回目になるのですね、充実の写真、拝見しました♫

なんと暗くなる前からものすごい行列!!!
以前に出かけたとき、フロントーネの前で、寒い中待っていた時間を思い出してしまいました。
今年は『光の覚醒』なんですね、毎年趣向を凝らしている制作者の思いが、みんなの気持ちを覚醒してくれましたね♫
光のトンネルを歩いた感覚もはっきり蘇りました♫

スパッリエーラの中、360度光の城壁に囲まれた感激、これも思い出しましたよ♫
光と人で、別世界に来てしまったような感覚、素晴しいですね♫

そしてソロピースの青と緑の演出がまた素晴しいですね♫
落ち着いた豊かな雰囲気が自然への回帰を暗示しているような感覚ですね♫

今年も、いろんな意味でいろいろありましたが、ルミナリエの光で浄化される気分を味わえました♫
いよいよクリスマス・年末年始、楽しいプランをたっぷりと♫





アバター
2013/12/20 00:59
早速 拝見してきました^^

何年も前ですが 東京で見たときの感動が蘇りました。
寒くて 人も多かったのですが 
まばゆい光のアーチを見たときは そんなことを忘れ、
ただただ その美しさに心を奪われていました^^

その時は スパッリエーラ・ソロピースのような物はなかったと記憶してるんですが。。。
(気づいてないだけかも^^;)

色が鮮やかで素敵ですね~^^  また 見に行きたくなりました♫



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.