Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


Cmic Market 85 (第1日目終了)

コミックマーケット85第1日目、無事に終了!

黒バスのサークル見合わせとなった2012年の冬コミに比べて1万人増の18万人の参加があったようです。

>コミケ85:初日の来場者は18万人 (まんたんウェブ)
      ↓
http://mantan-web.jp/2013/12/29/20131229dog00m200151000c.html

参加された皆様、素敵な交流や本に巡り会えましたか?

コミックマーケット第1日目のチェックサークル数は最終的に8サークルに…。

急ぐ必要もないので9時に国際展示場駅に到着。
西側の待機列に並びました。

最後尾を目指して進んでいくと、夢の大橋を超えていました…。
(^^;
これだと、東京テレポート駅で降りた方が早いですね…。

しかし、待機列はすぐに動き始め、順調に進んで行きました。

今回、西側の待機列は、パナソニックセンター付近で西ホール方面と企業ブース方面に分けていました。
このような場所で分けるのは初めてでないでしょうか?

待機列は7:3ぐらいの割合で企業方面へ行く待機方が圧倒的に多数。
おかげで、企業方面の待機列を横目にスルスルを館内へ…。
何と、10時頃には場内へ入ってしまいました。
(^-^)

コミケ初日は企業ブースが尋常でない混み具合のようです。
今回は企業での買い物を頼まれていないので、自分のチェックっサークルを順調にこなし、11時過ぎにはすべて回りきりました。

その後は、夏には出来なかったコスプレの撮影や企業の様子を見にウロチョロ…。
13時半には会場を出ました。

久しぶりに秋葉原に行ってみましたが、随分変わっている…。
(^^;

その後、アメ横を経由して上野まで歩いて行き、大井町のホテルに戻りました。

明日は第2日目、東方関係のジャンルがありますので、そこそこのチェックサークルがあります。
幸い痛み止めも効いていますので、何とか無理をせずに頑張ります。

アバター
2013/12/30 19:45
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 コミケはすっかり、お盆と年末の恒例行事として定着しましたね。
 3日間で約60万人弱を動員するイベントはそうないと思います。
 周辺ホテルやコンビニも、コミケ合わせでスケジュールを組むとか…。
 しかい、2020年東京オリンピックの影響は避けれませんね。
 どうなることやら…。

 今回はコスプレの写真もUPしていこうかと思っています。
 でも、無関係で映り込んだ方へのボカシや画像の縮小やら…。
 3日分をまとめてUP予定ですが年は越しそうです。(^^;

 結石、今のところ何とか持っています。
アバター
2013/12/30 19:40
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 電撃文庫展していましたよ~。
 ちょうどビルの1階にテントを張って展示とかしていました。
 秋葉原でも、コミケ合わせで色々イベントごとをしているようです。(^^;

 残念ながら私の方はコスプレしていないのです…。
 もっぱら撮影する方でしょうか。
 でも、見ていると皆さん楽しそうで良いですね。(^-^)
アバター
2013/12/30 05:18
なんと18万人!!!年末の好例大イベントになってしまいましたね!!!

8サークルもチェックされたのですね・・・収穫はいかがでしたか?

なんと、今回はコスプレの撮影も、是非写真をアップしてくださいね♫

秋葉からアメ横までの散歩、見応えありそう、かつての鉄道博物館の跡はどうなっているのでしょう。。。

結石爆弾、なんとか持ちこたえて、鎮痛剤でしのげますように。

アバター
2013/12/30 00:28
秋葉原といえば電撃文庫展があったような・・・

コミケは予想通り凄い人出だったみたいで。
参加される方はお目当てのサークルの場所をきちんと把握されているんでしょうけど、知らない人にとっては謎の世界なんでしょうね。
今回コスプレは予定されていないのでしょうか。
(無理を押してやれと申し上げているわけではありませんので、念のため。)

東方関係はニコ動を見始めてから知りました。
あれだけ二次創作があるくらいですから熱心なファンも多いのでしょうね。
「パッドアップル」「ぴ~ひゃらら」は感心したり笑ったりするのがたくさんあって楽しかったです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.