Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


渋温泉旅行①(はじめに草津温泉へ)


正月明け直後の1月4日夜~7日にかけて、両親を連れて長野県の渋温泉まで行ってまいりました。
なぜこの時期になったのかと言うと、母が2~4日が仕事であるのと正月を少し外すだけで値段も空き具合もちょうど良かったからです。

昨年9月に渋峠を越えて立ち寄る予定でしたが、残念ながら台風18号の影響で草津志賀高原道路(国道292号)が通行止めになり行くことが叶いませんでした。

今回は、渋温泉と地獄谷温泉の野猿公苑に絞っての旅行です。

その前に、「また、草津温泉へ行きたい」との話だったので、初日は草津温泉へ向かいました。

草津温泉では『ちょいな三湯めぐり手形』を購入し3つの温泉入浴施設をめぐりました。

草津温泉のお湯を満喫してから、宿泊地である長野県の渋温泉へ…。

草津温泉から渋温泉へは、国道292号の草津志賀高原線が通れる時は、白根山~渋峠を経由し渋温泉まで約1時間の道のりです。しかし、冬季は通行止めになっています。
そのため、菅平~須坂を経由して渋温泉へ向かいます。
時間は約倍の2時間少々かかります。


今回から何回かに分けてレポを上げていきたいと思います。
体調の関係もあるので、レポは不定期になりますのでお許し下さい。
m(_ _)m


★渋温泉旅行1(はじめに草津温泉へ)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9969.html

★渋温泉旅行2(ちょいな三湯めぐり)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8a8f.html

★渋温泉旅行3(西の河原露天風呂)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-ea66.html


(つづく)

アバター
2014/02/01 22:07
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。
 返信も遅くなり申し訳ありませんでした。
 湯畑の木桶は見ごたえありますよね。
 ここで、湯の花を年数回採取しているそうです。
 発売されるとすぐに売れきれるとか。
アバター
2014/01/19 23:21
お寺の境内から温泉に行けるなんていいですね!^^
広い湯畑に、一面木桶が置かれている様子も風情がありますね♪
アバター
2014/01/15 20:45
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 結構無茶な行程でしたが、天気に恵まれ快適でした。
 さすが4WD車です。
 2日目に志賀高原の高天ヶ原まで行きましたが、チェーンなしでスリップもせずに順調に登れました。
 2WDだとチェーンをつけてもドキドキでしたが…。 (2WDだとチェーン無しでは絶対に登れません)

 外湯は9つすべてまわりました。(^-^)
 温泉めぐりレポもボツボツ写真付きでUPしていきますのでよろしく。
アバター
2014/01/15 20:42
>KEIさんへ
 初日に草津温泉に行き昼から渋温泉…。
 草津志賀高原線が開通時ならともかく、冬の積雪じに結構無茶な行程を組んだなと我ながら思います。(^^;
 しかし、前回は荒天で見れなかった浅間山なども、今回は好天で綺麗に見えたことに母も喜んでいました。
 草津温泉が強酸性のお湯に対し渋温泉は弱アルカリ性だそうです。
 両方ともお湯も情緒も良かったです。
アバター
2014/01/15 20:38
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 「リベンジ」と言えば「リベンジ」でしょうか…。
 前回の旅行時に母がどうしても地獄谷野猿公苑に行きたいと言っていました。
 しかし、台風でかないませんでした。(-_-;)
 そこで今回の旅行が浮上しました。
 何とか目的が達成されました。(^-^)
アバター
2014/01/14 22:36
リンク先と渋温泉公式ページを拝見しました。

草津で湯めぐりをした後に、全館源泉かけ流しの渋温泉で宿泊とは中々うらやましいコースです。
雪道も大丈夫、大きさにも余裕があるお車に買い替えて大正解でしたね。
草津温泉か~
1回は行ってみたいです。

外湯巡りの効能を拝見して「どの温泉に入られたんだろう」と想像中です。
それとも全て回られたんでしょうか。
続きを期待しています。

アバター
2014/01/14 05:23
写真ブログ楽しく拝見♫

今回は行き道は支障なく、ゆとりの楽しいドライブになってよかったですね♫

雪の草津温泉、早朝の空いた時間帯に『白旗乃湯』、『御座乃湯』、『大滝乃湯』、『西の河原露天風呂』などゆっくり楽しめて最高だなぁ♨♨♨

写真もたっぷりで、みているだけでポカポカの温泉気分になれました♨♨♨

やっぱり雪の見える露天風呂が一番いいですね☃☃☃

次回、渋温泉の写真続編期待です♫

アバター
2014/01/13 20:35
前回のリベンジの温泉旅行だったのですね^^
温泉は何回行ってもいいですね。
季節が違うと景色も違っていたり、
リニューアルしていたりw
違いも楽しめて良かったです^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.