Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


肋骨を骨折…。(>_<)

3連休を利用して先週は志賀高原までスキーに行っておりました。
スキーでは大きな怪我もなく天気も良かったのですが、詰めが甘かったです…。

スキーも終えた帰りのこと、路上で転倒し肋骨を折ってしまいました。(>_<)

普通ならただの転倒であったでしょうが、たまたま持っていたカメラバッグがアスファルトと体の間に…。

強打をしてしまいました。


スキーを終えて現地から帰る夜に『SNOW VILLAGE』の撮影に行きました。

ホテルの温泉で温まり、自動車までカメラを取りに行って会場へ…。
その時、自動車から会場までの途中の道で見事に転倒…。

日中、氷点下と言えども太陽が照れば雪は融けて行きます。
しそて、夕方になり太陽が沈み始めると、日陰の部分より融けた雪水が凍結し始めます。
いわゆる「ブラック・アイス」という状況になります。

もちろん、スキー場から自動車へ行く段階でそんなことは100も承知。
むしろスキー靴で歩くときの方が警戒をします。
それは普通の靴に履き替えた時でも同じです。
でも、油断があったのでしょうか?
見事に滑って転倒してしまいました。(>_<)

こういう場所の道路は雪が路上に残っている時の方が滑りません。
返って綺麗に除雪されている時の方が転倒しやくすなります。

普段ならただの尻餅程度だったのでしょうが、まず地面にカメラバッグが落ちました…。
その上に背中より倒れこんでしまいました。
右背中を強打!
そのまましばらく起き上がることができませんでした。(>_<)

その後、何とか起き上がることが出来ましたが、痛みがしばらく続きました。しかし、そのうち痛みも収まってきました。
この時は「背筋の厚い部分なので強打のみ」と思っていました。
カメラはカバンに守られていたので無事…。
『SNOW VILLAGE』の撮影をしました。
(撮影時や自動車の運転時には既に痛みは収まっていました)

帰りに立ち寄った『楓の湯』で背中を見てみましたが特に外見状の変化はなく、痛みも収まりましたので、そのまま予定どおり京都で用事を済まし帰宅しました。

しかし、寝返りや咳等をしたときは激痛があり、腰をひねる時も痛みが…。
月曜日の夜になっても続いたので火曜日に病院へ…。

レントゲンの結果、右脇肋骨が折れていました…。

肋骨の骨折はギブスを巻くわけでもなく、痛み止めを服用しながら自然治癒を待つのみ。
現在は骨折している付近にロキソニン・シップとサポーターを巻いて痛み止めを服用しています。
概ね1~2ヶ月程度かかるそうです。

スキーでは転倒したり怪我もなかったのですが、こんな事で転倒・骨折とは…。
我ながら情けないです…。

アバター
2014/04/21 00:43
私も普通の道で転びました。
その時は手ですが、其の後お風呂で肋骨を2回折りました。
歳が歳なので看護婦さんは1年は痛みを感じると宣言。
2回目の時は2年はとあっさりと言いました。
詰りもう骨は折れたままで、時たま痛みを感じるそうです。

太ると内蔵に其れが突き刺さるので
若い体力がある太った人は開いて突き刺さる部分を切るそうですが、
私は歳なので、此れ以上太らないようにして痛みを感じたら、ダイエットだそうです。

ロキソニンは胃がやられますので胃薬と併用か、
ある程度なると痛みを我慢です。

ロキソニンは胃に悪さをする事で有名ですよ。気を付けて。
アバター
2014/04/10 21:00
>コメントいただいた皆様へ
 皆様、コメントありがとうございます。
 また、ご心配をお掛けし申し訳ないです。

 骨折の方は大分と良くなり普通にしていれば痛みもありません。
 しかし、くしゃみや咳をすると痛みがありますし、寝返りをすると、やはり痛いです。
 それでも随分良くなりました。

 「早く治す」と言うのは少々無理がありますが、5/1~は再び志賀高原へ今シーズン最後のスキーと、麓の温泉に行く予定です。
 そこまでには支障がない程度に治っていればな~と思っています。(^^;
アバター
2014/03/31 11:27
ご自愛くださいませ。
アバター
2014/03/30 23:45
油断もあったのかもしれませんが、運も悪かったですね><
肋骨の骨折はどうしようもないのですね・・・
お大事にしてください。
アバター
2014/03/30 22:12
お久しぶりになってしまってすみません笑
生活に影響がないのでしたらなによりです!

FlashPlayerじゃないとだめなんですよね…iPadはあるんですけどwinタブレットじゃないと出来ないみたいなんでwinタブレットほんとに欲しいですゲーム機として…笑
私iPhone5なんですけど灰色になってうつりませんよ!AndroidもiPhoneも、スマホではうつらないみたいですね(ó﹏ò。)
アバター
2014/03/30 21:50
なんと・・・肋骨骨折。。。

大変でした・・・しばらくは痛みをしのぐため、なにかと気をつかう生活がつづきそうですね。。。

しかし、凍った道路で滑って転倒とは、泣きたい気分でしょう。。。

内服の鎮痛剤は何がでてますか?

ボルタレンのSR(除放剤)が一番効果ありそうですが・・・

貼付剤も、ボルタレンのテープの方がよく効くと思います。。。

お大事にされてくださいね。。。

アバター
2014/03/30 21:03
肋骨骨折とは
大変でしたね・・・
お大事に。
アバター
2014/03/30 19:44
高校時代にソフトボール部でボールが直撃して(多分)折れたことがあります。
病院に行ってないので確実ではありませんが、しばらくは咳をする時とか痛かった・・・
うちの同僚は喘息の咳で骨折したそうです。

何が起こるかわからない世の中、お互い気をつけたいものです。
日にち薬なので無理なさらずご自愛ください。
アバター
2014/03/30 19:07
しばらく辛い日々が続くと思いますが(涙)、どうぞお身体お大事になさって下さい。
アバター
2014/03/30 17:42
>ゆずゆ。さんへ
 コメントありがとうございます。
 そして、お久しぶりです。
 スキー旅行、天気も雪質も良く気分も良かったです。(^-^)
 骨折は1ヶ月程度で何とかなるのかな~なんて楽観的に思っています。
 日常生活には影響ないのが幸いです。

 そうですね。
 私もタブレットで見たときはメインの部分がグレーで見えません。(>_<)
 これは Flash Player がないためで…。
 アンドロイド系のスマホは無理のようです。
 iPhonなら大丈夫と思いますが………私は持っていない…。(^^;
アバター
2014/03/30 17:39
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 本当に肋骨の治療は自然治癒を待つだけなんですね…。
 日常生活には支障はありませんし、スキーも終えた後だったので良かったです。
 これが足とか腕とかだったらと思うと…。
アバター
2014/03/30 17:36
>ちるるさんへ
 コメントありがとうございます。
 人間不思議なもので、ずっと痛いものには慣れるのか、普通にしている分には痛くないです。
 でも、咳き込んだり捻ると痛いです。 ☆⌒(>。≪)
アバター
2014/03/30 16:06
スキーお疲れ様です♫
先日テレビをみてスキーに行きたいとおもっていたので羨ましいです!
全治2カ月って相当な怪我ですね・・・早く全治回復しますように☆

スマホで確かにニコタは出来るんですけどタウンや部屋の表示?はされないんです(:_;)
さっきのブログはスマホからですがせっかくなのでpcからログインしてみました!
アバター
2014/03/30 16:00
肋骨はほぼ治療は出来ないと聞いた事はありますが、本当なんですね。。
しばらくは気を使う日々が続くと思いますし、大変そうです;;

でも、スキー初日とかで事故るよりは
終わった後でまだ良かったのかな、と無責任なことも思ったり^^;
旅行の行程的には最小限の影響で済んだようですし、
あまり重症ではなかったようなので安心しました。

どうかお大事になさって下さい~m(_ _)m
アバター
2014/03/30 15:17
わあああん、痛い。お大事にです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.