Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


GWの旅行(最後はやっぱり温泉(^^;)

ゴールデンウィークの旅行の最終回です。(^^;

のんびりと写真整理をしていたら、更新UPが1ヶ月以上も経過してしまいました…。
まぁ、5月は多忙につき、GW明け以降なかなか手がつけれなかったと言うのもありますが…。

長かった車中1泊現地3泊の旅行レポも最後です。
でも、宿泊した場所がのんびりと時間が流れる湯治場。
しかし3泊なんて、あっという間でした。
もう少し、のんびりしていたかったです。

最終日は志賀草津道路を通って万座温泉と草津温泉へ…。
濃霧と通行止めの危険があったので、予定より早く切り上げる結果になりました。

退屈な車載動画と共に ( ^ω^)_凵 どうぞ。


◆GWの旅行(最後はやっぱり温泉(^^; 万座温泉)
     ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/gw-ce3d.html

◆GWの旅行(最後はやっぱり温泉(^^; 草津温泉)
     ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/gw-d24b.html

補足
 上記うち、国道292号線の草津温泉・殺生河原から万座三叉路までの区間は、6月3日より白根山の火山活動警戒レベル引き上げに伴い、このブログUP(2014.06.12)現在も、通行止めになっています。

 せっかく冬季通行止めが解除になったのに1ヶ月足らずで通行止めに…。(-_-;)
 再開通のメドは現在たっていません。

 なお、志賀高原~万座温泉間は通行可能です。

草津白根山、警戒レベル引き上げ 「観光」山ノ内に広がる不安(信濃毎日WEB)
 → http://www.shinmai.co.jp/news/20140605/KT140604FTI090025000.php
群馬)草津白根山、噴火警戒レベル2に引き上げ(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/articles/ASG636HM5G63UHNB016.html
観光シーズン影響懸念 草津白根山 警戒レベル2(東京新聞)
 → http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140607/CK2014060702000162.html

補足2
 通行止めが続いていた国道292号の殺生河原~万座三叉路間ですが、6月14日(土)から9時~17時の昼間に限り観測・避難誘導体制が整ったとして通行できるようになりました。

(おわり)

アバター
2014/07/06 19:52
>ღMisakiღさんへ
 いつもありがとうございます。(^-^)
 別ブログの方へのコメントも、励みになります。
アバター
2014/06/30 00:47
GWの旅 最終回まで拝読しました^^

いつもながら、旅を楽しんでらっしゃいますね~~‼
アバター
2014/06/17 00:03
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう言われてみれば湯気が多いような…。
 あまり気にしていなかったので気が付きませんでした。
 湿度が影響しているのでしょうか…。

 草津白根山は活火山なので仕方ないですね…。
 自動車は昼間通行できるようになっただけでも良しとした所でしょうか…。
 でも、湯釜のエメラルドグリーンが見れなくなったので残念です。
 白根レストハウスのお土産屋さんは大打撃でしょうね…。

 この秋にも両親を連れて、昨年のリベンジを考えていただけに…。(-_-;)
アバター
2014/06/15 22:16
草津温泉、なんだかうちらが行った時より湯気が多くて迫力ありますねー
湿度が高くなって湯気が残りやすいのかな・・? 寒いほうが多そうなのに、ちょっと不思議です。

草津白根山の火山活動警戒の件は、先日行った山でも他の登山客が話題にしていました。
早く安心してまた巡れるようになって欲しいものです。
アバター
2014/06/15 10:42
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 この時期の志賀高原は雪と桜と温泉が楽しめます。
 そのため、スキー以外の観光客も多く、結構賑わっています。(^-^)
 濃霧は本当に怖かったです。
 草津温泉から戻る時はそうでもなかったのですが、草津温泉へ向かう時は白根レストハウス付近から先は…。
 すぐ前の自動車がぼやけている程の濃霧で、ナビの地図の道路形状が役に立ちました。
アバター
2014/06/15 10:38
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 草津白根山は過去に噴火したことのもある活火山ですからね…。
 殺生河原はゴンドラ前の駐車場に駐車し、殺生河原の写真を撮影しようとも考えましたが今回は見送りました…。
 硫化水素が噴出していていますが、一応遊歩道も整備されています。
 万座温泉では道路のすぐ脇から硫化水素が噴出している場所があります。(^^;
アバター
2014/06/15 10:33
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーがメインか、温泉がメインか…。
 まぁ、温泉がメイン何ですが。(^^;

 火山活動活発化による通行規制。
 夏の観光シーズンを迎えたばかりの規制なので打撃ですね…。
 でも、14日より昼間に限って通行が可能になりました。
 しかし、白根レストハウス周辺は駐停車禁止措置となり、湯釜へはいけないそうです。(>_<)
 自然相手で規制解除の見込みがないだけに難儀ですね…。
アバター
2014/06/14 22:21
遅くなりましたがGWのブログひと通り拝見いたしました。
天気もそれほど悪くなく、スキーに桜に温泉にと楽しめて良かったです。
濃霧は怖そうですが^^;
今後火山活動はどうなっていくのでしょうね><
アバター
2014/06/14 22:18
草津白根山は活火山ですからね・・・
殺生河原は硫化水素の危険もあるし・・・
アバター
2014/06/14 20:51
なんとか濃霧規制に引っ掛からず帰宅できてよかったですね。
その後の通行規制はいろいろと懸念されるところではありますが・・・

でもホント温泉三昧の旅になりましたね。
うらやましい限り。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.