Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『暑さ対策グッズについて』


遅くなりましたが東京から無事に帰ってまいりました。


14日(木)は午前中仕事をして午後から東京へ…。
そのままホテルにチェックインして東京ドームへと忙しかったです。

コミケ旅行の様子は、写真等を整理中なので、今週末あたりから徐々にUPして言いたいと思います。

さて、『暑さ対策グッズ』についてです。

暑さ対策と言えば夏コミでの私の暑さ対策は以下のとおりです。

(^^;

・帽子 ←これは当然!

・フード付きのスポーツタオル
  ↑
  これは重宝します。
  日焼け対策と汗拭きに同時対応…。
  前回まではバスタオルでした…。
  普通のタオルでは間に合わない。

   (;´Д`A

・日焼け止めクリーム
  ↑
  肌が弱いので、ひどい時には1日で水膨れができるぐらい日焼けしていまいます。
  一番強い日焼け止めを塗っています。

・簡易クーラーにペットボトル飲料
  ↑
  500ml×4本程度(500ml缶なら6本)入る折りたたみ式の簡易クーラーボックス持参。
  300gの保冷剤を3つ入れておきます。
  ペットボトルは4本中1本は凍った物を入れています。
  夕方まで冷たさが維持され、夕方ぐらいには凍ってたペットボトルは飲みごろに…。

・100均で買った折りたたみ椅子
  ↑
  待機列や、ちょっと疲れた時に重宝

上記に加えて「お買い物リスト」とお宝を入れる「大きめの紙袋」を持参します。
ここに一眼レフカメラ持参なんで…。

3日目はとても一眼レフカメラまで持っていけません。(>_<)

夏は暑さ対策のために荷物が増えます。
 (-_-;)

アバター
2014/08/30 11:15
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。

 暑さ対策は重要ですね…。
 寒さは着るもので耐えれますが、暑さ対策は限界があります。
 冷たい飲み物と保冷剤は欠かせません。(^^;
 いざ、イベントが始まれば暑さそっちのけで動き回りますが。。。
アバター
2014/08/30 09:30
真夏の東京の暑さのなか、いろいろな対策で楽しんでこられたようですね♫

冷たいものさえあれば、なんとかなる・・・という感覚が一番効果ありそう。。。

楽しければどんな暑さも、寒さも、意外とへっちゃらなものですから♫

アバター
2014/08/22 22:12
>ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。
 クーラーボックスに保冷剤、凍らせたペットボトルは必要ですね…。
 ペットボトルは全て凍らせてしまうと、いざという時に飲めないので1本だけ凍らせておきます。
 それを保冷剤がわりに使用します。
 徐々に溶けていき、最後に飲みます。
 保冷剤も入れていますが、全て夕方には溶けてグニャグニャになっています。(^^;

 私は肌が弱くすぐに日焼けしてしまいます。(>_<)
 毎年、GW過ぎた頃に一度皮膚が剥けてしまいます。
 屋外に並ぶ時間が長いので、日焼け止めをしっかり塗っていきます。
 ちなみに会場では日傘は原則使用禁止です。

 冬コミは荷物が少ないのでカメラを会場まで3日間とも持参します。
 しかし夏コミは荷物が増えるため、カメラをホテルにおいていく場合があります。
 そのため今回のレポでも、コミケ会場の写真は少ないです…。(^^;
 (もしくは、携帯で撮影のためブレがあったり曇っていたりします)
アバター
2014/08/22 22:04
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 そうですよね~。
 寒さはスキーなどに行くので結構慣れていますし耐えれます。
 また、着込めば済むことなので…。
 しかし、暑さは裸になるわけにも行かず限界があります。
 体の水分もドンドン減りますし…。
 冬コミに対して夏コミは過酷です。(>_<)
アバター
2014/08/22 22:02
>エイミーさんへ
 コメントありがとうございます。
 夏コミは飲み物必須です。
 会場で買うと冷えてなく、買いに行くのも大変です…。
 特に朝の入場待機列にいるうちは…。
 飲み物だけで3kgで、会場までに行く時の荷物の3分の2以上が飲み物です。(^^;
 しかし、飲んだら徐々に軽くなるので…。
 その分、お宝の重さが増えていきます。
アバター
2014/08/22 21:59
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうござます。
 コミケは入場するまでに行列…。
 入ってからも行列…。
 特に屋外での行列は強い日差しにさらされてしまい、まさに日差しとの戦いです。(^^;
アバター
2014/08/22 18:25
夏のお出かけには 凍らせたペットボトルはかかせませんね^^
クーラーに入れて 持っていきますw
乾電池で動く小さな扇風機も時々持参です♪

真夏のイベントですから 暑さ対策は 大事ですね‼
お肌が弱いのですね。。。
日焼けは火傷と一緒ですから>< 何より冷やすのと保湿するのがいいですよ^^

荷物を持っての移動は大変;;
お疲れ様でした(*ノωノ)
アバター
2014/08/22 02:46
街中で山登りしているようなものかな。
出店している人も大変なんでしょうね。
着こむのはいくらでも可能だけど、涼しくするのは限界があります。
アバター
2014/08/21 23:08
お疲れさまでした。

水は、いちばん重たいですね。
日差しを遮るものがないのも辛いですね。
皆さん、いろいろ対策を立てていらっしゃるのでしょうね。
アバター
2014/08/21 22:10
万全の装備ですね^^
コミケは待機列に並んでいるのが
一番辛いですよね・・・^^;
アバター
2014/08/21 21:44
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 凍ったペットボトル、夕方まで持ちません。(>_<)
 それだけ暑いと言う事ですね。

 入場時、運良く日陰に入れれば良いのですが、日陰はほとんどありません。
 東館への待機列は全くないです。
 ジリジリと夏の日差しが肌を焦がします。
 肌の弱い私のとっては必須で、SPF50+/PA++++ の一番強い日焼け止めを使用しています。
 以前、塗らずに参加した時、夕方ホテルでみたら小さな水膨れが出来てしまいました。

 冬より夏の方が荷物が増えます。
 冬はクーラーボックスも、ペットボトルも、保冷剤も、タオルも要りませんので。
 クーラーボックス(中身あり)だけで、3kgあります…。
 スキーなど行ってる私にとっては、寒さの方が凌げます。(^^;
アバター
2014/08/21 09:07
凍らせたペットボトルが夕方には飲み頃に・・・・
それだけ暑さと人の熱気で氷も溶けちゃうんですね~><
日焼け止めとかが必要だなんて思っても見ませんでした!!
参加するのも荷物いっぱいですが
帰る時はもう買った物も含め大荷物ですねーー;
いつもご苦労様ですorz



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.