Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミケ86と野球観戦 ②

8月15日(金)、コミックマーケット86の第1日目です。

1日目は主にゲーム・アニメといったジャンルが配置されています。
2年前の夏コミからはチェックサークルが一番少なかったのですが、久々に2日目のチェックサークル数を抜いて17サークルになりました。

これは、2日目の『東方Project』から1日目の『艦これ』にジャンル変更したサークルさんが幾つかあったためです。
(3日目から1日目になったサークルさんもありました)

1日目は17サークルであるのと、壁・シャッターサークルさんも3つぐらいしかありませんでしたので、朝は9時ぐらいのゆっくり目にホテルを出発。
大井町駅よりりんかい線で国際展示場駅に向かいます。

国際展示場駅に9時30少し前に到着。
普段は西ホールへの待機列に並ぶのですが、この日は試しに東ホールへの待機列へ向かいます。
チェックサークルがすべて東ホール配置のためです。

国際展示場駅は相変わらずコミケ仕様になっていました。

今回は夏コミ1日目と横浜スタジアム観戦の様子です。
ただし、夏コミの写真は少なめです…。

(^^;


◆コミケ86と野球観戦 3 (夏コミ1日目)
    ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/86-8a8d.html

◆コミケ86と野球観戦 4 (ハマスタ観戦)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/86-466f.html


横浜スタジアムからホテルに帰ってきた時には既に23時…。
シャワーを浴びて夏コミ2日目の準備をして寝ました。

(つづく)

 

アバター
2014/08/30 11:22
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。

 今回のコミケは東京でも大阪に帰ってからでもテレビで話題に取り上げられているのを見ました。
 一昔前まで見向きもされていなかったのに、ここ数年で世間にもだいぶ認知されるようになりましたね。

 はい。
 横浜スタジアムにも行きました。
 勝ってよかったです。(^-^)
アバター
2014/08/30 09:45
コミケ86の一週間前に、湾岸道路を通り、国際展示場を横目で見ていました。

会場の仕様は毎年楽しくできてますね。TVのニュースでは人混みばかりでした。。。

なんと、横浜スタジアムでベスターズ戦もご覧になったのですね!!!

こちらは勝利の祝杯があげられよかったですね♫

タイガースが上位に入るには昔はクジラを食べてが必須だったのに・・・
星は食べられないです、あはは。

アバター
2014/08/24 21:51
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 「艦これ」流行っていますよね~ (^^;
 個人的にはどうかな?感じなんですけど…。
 どうやらアニメ化するようです。
 PVの第一弾が流れていました。

 W参戦はやはりしんどいですね。
 状況的に4連戦も有り得ただけに。
 さすがに疲れることを予想して土日は行きませんでした。(^^;

 質問にある「シャッターサークル」とは、ホールにある荷物搬入用大型シャッターのある場所に配置されるサークルさんのことです。
 (「壁サークル」とは、おっしゃてるとおり壁際スペースに配置されるサークルさんのこと)

 「壁サークル」は当然室内なので列の収容・整理にも限界があります。
 その点、シャッタースペースに配置されれば、列は場外のトラックヤードに形成できます。

 5884組なんかは壁サークルでも角の方ですので、壁サークルの中でもそこそこ人が来て混雑するとの予想の配置です。
 初参加で搬入量も少なく、実際どれだけの人が来るかわからない。
 でもそこそこ多くの人は来る…。

 これが回を重ねて搬入量も多くなるとなると、壁スペースでは捌き切れなくなるのでシャッタースペースに配置ということもありえますね。

 「シャッターサークル」とは、それだけ多くの方が押しかけてくる人気サークルさんという訳ですね。
アバター
2014/08/24 18:32
①②拝見しました。

「艦これ」流行ってるんですね。
動画サイトでもタイトルはよくお見かけしますがまだ見たことがない。
艦隊の擬人化って楽しいもんなんですかね。
(たくさんの人が嵌っているのですから一定の需要はあるんでしょうけど、歴史好きとしては「食わず嫌い」な状態に・・・)

野球観戦とコミケのダブル参戦なら余裕がある日程もやむなしですね。
体調管理が一番です。

あと初心者な質問で何ですが、「シャッターサークル」って何ですか。
壁サークルは壁沿いに並んでるんだろうという予想はつくのですが。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.