Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミケ86と野球観戦 ③

コミックマーケット2日目です。
2日目は主に漫画、東方project 関係のサークルが配置されています。

2日目のチェックサークル数はたったの6つです。
昨年開催のC85の2日目が25サークル、昨年の夏コミ(C84)の3日目が28サークルだったので、一気に20サークルもチェックサークル数が減りました。

これは、ジャンルの配置日の変更、サークルの申込ジャンルの変更、チェックサークルの見直しによるものです。

しかし、「1日あたり6サークル」といのは過去の参加記録を見ても過去最低の数字です。
まぁ、その分楽なのですが。(^^;

2日目の朝は少しムシムシしていました。
しかし、昨年の夏コミ比べると過ごしやすいです。
ただ、風がない分1日目よりは蒸します…。(>_<)

この日はサークル数も少ないことより、皆より後の朝9時にホテルを出発しました。
コミケ中にゆっくりとホテルで朝食を食べるのは久々ではないでしょうか?

この日夜、大井競馬場で開催の「オクトーバーフェスト大井」の様子と合わせてよろしくお願いします。

それと、今回撮影したコスプレの写真も一緒にUPしました。


◆コミケ86と野球観戦 5 (夏コミ2日目)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/86-d845.html

◆コミケ86と野球観戦 6 (大井競馬場)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/86-c475.html

◆Comic Market 86 コスプレ
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/photos/comic_market_/index.html


翌日は通称『地獄の3日目』です。
男性向け、女性向けの各創作系ジャンルのサークルの配置です。
おそらくコミケ3日間のうち一番混雑する日です。

(つづく)

アバター
2014/08/30 11:27
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。

 今回のコスプレは「これ!」という感じのものが、あまりありませんでした。
 そのため枚数も少なめ…。

 大井競馬場は初めて行きました。
 よこ東京モノレールから横目で見るのですが…。
 この日は夕方に雨が降ったおかげで暑さも和らぎ、ビールも美味しくいただきました。
 競馬を見なくても結構楽しめれるようになっているのですね。
 家族連れも多かったのに驚きでした。
 地方競馬も色々工夫して取り込み作戦に努力していますね。(^-^)

 しながわ水族館、本当にすぐ近くにあるのですね。
アバター
2014/08/30 09:53
コスプレ・・・いろいろ写真たっぷり拝見、楽しいですね♫

でも、あまり目新しいコスがないようで、すこしマンネリ化しているのでしょうか。。。

近頃人気の大井競馬場、暑い夏の夜を熱く楽しめるところがいいのでしょうね♫

実は、すぐ近くの団地に友人が住んでいて、以前は「うるさい」とかいっていましたが、最近騒音対策はどうなっているのでしょう???

しかし、昼も夜も、東京の夏を堪能されましたね!!!

アバター
2014/08/29 22:56
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 そういうことだったのですね。(^^;

 夏コミと冬コミのあいだで開催されるイベントに結構掛け持ちで参加されていますよ。
 単独ジャンルでのイベントを「オンリーイベント」と言いますが、東方系のサークルさんなら東方系の、艦これ系のサークルさんなら艦これの各オンリーイベントに参加しています。
 特に冬→夏の間は期間が長にので、春やGWを中心に開催しています。
 でも、やはりコミックマーケトは最大で、どのサークルさんもコミケを中心にイベント参加を回しています。
 (イベントの企画団体も、コミケにかぶらないように日程を組んでいます)
アバター
2014/08/26 21:58
ちょっと誤解を招く書き方をしていましたね。
すいません。
東方イベントはこれらのことを指していたつもりでした。

各地での東方オンリーのイベント
https://twitter.com/tohosai
例大祭
http://reitaisai.com/
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BE%8B%E5%A4%A7%E7%A5%AD
江楼夢
http://koromu-toho.com/
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E7%B4%85%E6%A5%BC%E5%A4%A2

どれも行ったことがありませんが、これだけイベントやっていてコミケにも大挙してやってくるというのは凄いなぁと思った次第であります。
アバター
2014/08/26 20:51
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 東方projectは、この日別のイベントもしていたのですか…。
 ジャンルを移動したサークルもあったと思いますが、相変わらず人気のあるジャンルですね。
 やはり、キャラクターが多いのと、ゲームということで創作もしやすいのだと思います。
 海坊主さんは私もツボにはまりました。(^-^)

 競馬場は就職してからは初めてです。
 レースの度に競走馬とモニターに釘付け…。
 やけ酒の方…。
 いたかもしれませんね。(^^;
アバター
2014/08/25 05:53
東方系は別にお祭りをしているそうですが、それでもコミケと掛け持ちされている方がいらっしゃるんですね。
別ジャンルが定着するほど人気が出た要因って何なんでしょう。
キャラが多くて二次創作しやすそうではありますが。

コスプレ。
相変わらずわからないキャラも多いですが、みなさんノリノリですね。
個人的には海坊主(?)がツボ。
何故今?
この方たちはずっとこのコーナーで写真を撮ってくれる人を待っていたりするんでしょうか。
それこそ熱中症にならないのかな。

競馬場で競馬中継聴きながらオクトーバーフェスト。
やけ酒になる人が出なければよかったのですが、いかがでしょう。
食べ物が持ち込み可というのはいいですね。
全て現地調達したらそれなりのお値段だったでしょうから。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.