Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『2014年を振り返って』

『2014年を振り返って』と言うよりも、『2014年の阪神戦の観戦成績を振り返って』が正しいです。
(^^;

今シーズンはセ・リーグの個人タイトルは結構とったように思いますが、首位巨人とは7ゲームも離されての2位で終わりました。

クライマックスシリーズは、広島が最終戦で負けたこともありファーストステージは甲子園で開催。初の突破をしました。
また、東京ドームでのファイナルステージでは、まさかまさかの4連勝!
日本シリーズへコマを進めることも出来ました。

このままの勢いで日本シリーズも…。
と思いましたが、そこは阪神。(^^;
1勝した後は4連敗でシリーズを終えることになりました。

今年は忙しくて野球観戦も野球観戦レポをUPするのも少なかったのですが、備忘録代わりに今年の観戦記録をUPしてみます。

今年は春から仕事が忙しく甲子園に観戦に行く回数がグッと減ってしまいました。
ブログの更新回数も…。
10月のF1レポがようやくUP終わったと思ったら、もう冬コミです。(^^;

さて、今年の記録を見てみると、毎年甲子園ではじめに行われるオープン戦に行くのですが、今年はオープン戦の観戦は0。また、5月と交流戦も観戦0となりました。

4月の開幕関係の試合のあとは、6月末まで飛びます。
逆に9月は集中的に7試合も見に行くと言うような状況でした。

今年はオールスター戦が甲子園で開催され、またクライマックスシリース、日本シリーズも開催されました。
年間通じてオールスター戦を含め23試合観戦しています。
(うち1試合は雨天中止に…)

観戦成績は以下のとおりでした。

【球場の略号】
 甲子=甲子園、京セ=京セラドーム大阪
 東D=東京ドーム、横浜=横浜スタジアム

4月(4試合・2勝2敗)
  1日(火)●阪神 0-10中日  京セ ホーム開幕戦は2桁失点でした。(>_<)
  2日(水)○阪神15- 0中日  京セ 昨夜の恩返し!それにしても極端な2試合でした。
  8日(火)●阪神 5- 6DeNA 甲子 甲子園開幕戦は勝利で飾れませんでした…。(^^;
 12日(土)○阪神 9- 0巨人  甲子 甲子園に巨人を迎えての2戦目。巨人に連勝です。

5月(観戦なし)

6月(1試合・0勝1敗)
 28日(土)●阪神 1- 2中日  甲子

7月(2試合・1勝1敗+1試合)
 19日(土)  全セ 6-12 全パ  甲子 久しぶりのオールスター観戦。
 29日(火)●阪神 0- 4ヤクルト甲子
 30日(水)○阪神 5- 4ヤクルト甲子

8月(5試合・3勝1敗1中止)
  1日(金)○阪神 5- 4DeNA 甲子
  2日(土)  阪神(中 止)DeNA 甲子 入場していましたが18時に中止発表…。(ノ_-。)
  9日(土)○阪神 5- 4広島  京セ
 14日(木) 巨人 4- 1阪神● 東D コミケ前泊の観戦。藤浪で負けました。
 15日(金) DeNA 4- 7阪神○ 横浜 コミケ1日目終了後に観戦。(^^;

9月(7試合・4勝3敗)
  9日(火)●阪神 2- 8巨人  甲子
 10日(水)●阪神 1- 3巨人  甲子 まさかの5連敗。9月大失速…。
 12日(金)○阪神 8- 2広島  甲子
 13日(土)●阪神 5-17広島  甲子 阪神ファンからも広島の応援が…。
 20日(土)○阪神 7- 3中日  甲子
 26日(金)○阪神 4- 3広島  甲子
 27日(土)○阪神 2- 1ヤクルト甲子 レギュラーシーズンの見納め

10月(3試合・1勝1敗1分)
 11日(土)○阪神 1- 0広島  甲子 CS1st
 12日(日)△阪神 0- 0広島  甲子 CS1st 引き分けで2ndで巨人と…。
 26日(日)●阪神 1- 2ソフトB甲子 日本シリ第2戦

11月に日本シリーズ第6戦、第7戦のチケットを持っていましたが、結局甲子園に帰ってくることなく終了…。
払い戻しとなりました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

こうして見ると、オールスター戦を除いて11勝9敗1分(と1中止)です。
かろうじて勝ち越しと言った所でしょうか。(^^;

2015年の日程が既に発表されています。
来年はもう少したくさん応援に行きたいと思います。
そして、和田監督の胴上げを見てみたいです。

アバター
2014/12/22 20:53
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 何とか勝ち星先行でした。(^^;
 来年はもっと勝ち試合見てみたいですね。
アバター
2014/12/21 20:37
自分が応援して負けると、縁起が悪いかと
思ってしまいますけど、勝ち越しで良かったです^^
来年こそは日本一になるといいですね^^
アバター
2014/12/18 23:33
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございす。

 今年はこれでも少ない方です。(^^;
 多い年は年間40試合程見た時もありました。
 まぁ、その時は職場から甲子園まで約30分と言う立地の良さ。
 仕事が終わってから「今日行こうか?」と平日なら気軽に行けましたから…。
 今は転勤で職場から遠くなってしまいました。(-_-;)

 リーグ2位からの日本シリーズなので、期待半分といった感じで見ていました。
 「お、行けるかな?」と期待させておいてコケる…。
 やっぱり阪神でした。(^^;
アバター
2014/12/17 02:10
なんちゃって阪神ファンとしては、その熱心さに改めてびっくり。

今年のクライマックスシリーズはお祭り状態だったのでしょうね。
そして日本シリーズで1敗して我に返ったと・・・
頭に2勝したらそのままお祭り状態だったかもしれませんが、それこそ後の祭り。
いい夢を見せてもらいました。

来年はもう少し安定していてほしいものですが、穴はちゃんとふさがるのでしょうか。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.