Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


Comic Market 87 へ行って来ました

12月28~30日の3日間、東京ビッグサイトにて『Comic Market 87』が開催されました。
今回のComic Marketは、久しぶりに大晦日にかからない日程です。
関東圏以外から参加の方々にとっては大変ありがたいです。
26日に仕事納めになり、その夜から31日までComic Market参加のため東京へ行ってまいりました。

これまでなら前日が休みの場合、前日の昼間に移動をして東京入りしていました。
過去に『青春18きっぷ』を使って東京へ行ったりもしました。
(調べたら6年も前なんだ…。)

今回は「せっかくの休みなんだから」と、移動ではなく出来るだけ観光に使おうと思い仕事納め当日(26日)に、職場から直接その日のうちに東京へ行きました。
帰阪も3日目を後泊し、31日に帰ってきました。
当初は27日移動予定だったので、急遽1泊追加。
幸い同じホテルが空いていたので、同じ部屋に5泊することになりました。
当然、出発までに年末年始の準備も終わらせておく必要があります。
(^^;

簡単なレポは2つ前のブログにUPしましたが、写真付きのレポも作りましたので良かったらどうぞ。

また、31日は上野の森美術館で『進撃の巨人展』も見に行ってきました。
一緒にコミケレポの括りでUPしていますのでよろしくお願いします。

なお、コスプレの写真と江ノ島レポは後日になります。(^^;


◆Comic Market 87 ① 前々日に東京へ…。
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-aa.html

◆Comic Market 87 ② 1日目
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-3c.html

◆Comic Market 87 ③ 2日目
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-20.html

◆Comic Market 87 ④ 3日目
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-ba.html

◆Comic Market 87 ⑤ 進撃の巨人展
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-d6.html

◆Comic Market 87 ⑥ アメ横と帰宅
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/comic-market-b0.html


江ノ島レポなどは、出来るだけ早く頑張ってUPします。

アバター
2015/01/25 13:00
>和泉さんへ
 NHKのコミケ特集、だいぶ反響があるようですね。(^-^)
 再々放送が決まったみたいで…。
 コミケもだいぶ市民権を得てきていますね。
 でも、その分参加者も増えるわけで…。
 少し複雑です。(^^;
アバター
2015/01/24 20:12
コミケ特集をNHKで見ました。
沖田艦長のコスプレにほっこりしました。
アバター
2015/01/17 23:39
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 「ぼてぢゅう」のあのコテの形状は理解に苦しみます。(^^;
 何であんな使いにくい形に…。

 最近はコミケの企業ブース出展希望企業が増えているそうです。
 コミケにくる参加者の購買力の大きさは他のイベントの比ではないとか…。
 今まではゲームやアニメ、出版会社と言った関連企業しか参加しなかったのが、多数のこう言ったコンテンツとは無縁の企業の参加も増加しているみたいです。
 その結果、さらにその企業を目当てに来場する参加者が増えるという効果があるようで…。(^^;

 アメ横のマグロやタラバガニは本当に安かったです。
 買いたかった物もあったのですが、帰宅までには大分時間がかかるので購入を断念。
 クーラーボックスがいります。(^^;

 年末、バタバタした所もありましたが楽しく過ごせました。(^-^)
アバター
2015/01/15 09:27
こんにちは、今日は少し時間がとれたので、写真みせてもらいました♫

『ぼてぢゅう』、懐かしいです。匂いが画面から立ちこめてきましたよ!!!

Comic Market、いつも賑やかで楽しい雰囲気はホント、ワクワクしますね♫

コスプレ・エリアの写真は、もっと期待です!!!

NHKが初出展とは・・・まぁ時代の後を追いかけている公共放送???

『まどかマギカ』はWOWOWで集中放送したので、全部録画してありますが、見たのはまだ半分・・・でも、愉しみにとってあります♫

2日目、3日目もいろいろ廻られたのですね。

そして3日目、いろいろな企業のタイアップ・・・正反ともにちょっと考えてしまいますね。まぁ、文化なんてそんなものなのでしょう。

おお、上野の森美術館の『進撃の巨人展』にも足を伸ばされたのですね。
あまりにメジャー?になりすぎ・・・なんて気もしますが。。。

アメ横は変わらず年末は人の川ですね、以前あの混雑の流れに車で突っ込んでしまったことがあるんですよ・・・よくまぁ通り抜けられたものだと今でもヒヤヒヤします♫

たっぷり楽しまれたようで、素晴しい年末旅行、よかったですね。

アバター
2015/01/13 22:50
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 コミケ、活気があります。
 学祭的なノリでしょうか?
 多分、今の社会でこういった空間って他にないのではないでしょうか?
 みんなで造り上げる。それがコミケと思います。

 ちょうどNHKで12日夕方に『知られざる“コミケ”の世界』と言った特集番組をしていました。
 好評だったらしく、NHK総合1月18日(日) 午前3:00(土曜の深夜)に再放送するそうです。
アバター
2015/01/12 20:32
コミケは行ったことがないんですが、読んでいると活気があって楽しそうですね~
コスプレイヤーさんを生で見たこともないので、行ったら色々新鮮そうです^^

次回のレポートも楽しみにしています~♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.