Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ「おすすめの雨の日グッズ」


ただでさえ昨年末から忙しかったのに、4月に転勤となりました。
そして4~5月の繁忙期がようやく終わりました。
後処理の関係で6月前半も忙しかったのですが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

結局、この冬は1度もスキーに行けませんでした。
スキーの行かないウィンターシーズンは何年ぶりでしょうか?
そして、季節は早夏です。(^^;

身体の方は疲労がたまり現在もクタクタです。
この間、多くの方の訪問、ありがとうございました。


さて、久々に今週のブログテーマです。
「おすすめの雨の日グッズ」とのことですが…。
そんなに雨の日グッズってありましたでしょうか?

私は傘がメインなのですが、70cmの大きなものを使用しています。
小さいと身体が出てしまう…。
(^^;
そう言えば三重県の尾鷲地方には傘の骨が12本と言う壊れにく傘(尾鷲傘)があるそうです。


野球観戦などには当然レインコートを持っていきます。
でも、なるべくなら観戦に行く日の雨は勘弁して欲しいですね…。
昨年のF1日本GP決勝では、台風接近の中開催。
レインコートとカメラの望遠レンズにビニールをかぶせての撮影は辛かったです。


「あったらいいなぁ~」と思うのは、手さげカバンに被せる袋かな?
大抵、大きめのビニール袋に穴を開けて、荷物が濡れないようにしているのですが…。
ちゃんとした商品売ってないでしょうかね。

アバター
2015/06/22 23:56
>卑文字Aさんへ
 コメントありがとうございます。
 女性用のはあるのですね…。
 男性用と言うか、普通に透明なもので良いです…。
 雨の日は普通にカバーがあると助かります。
 中高生の時は、学生鞄用の物を持っていました。
アバター
2015/06/18 23:45
>「あったらいいなぁ~」と思うのは、手さげカバンに被せる袋かな

女性用カバンの雨対策カバーはありますので、探せば男性用もあるんじゃないでしょうか。
それかカバーの大きさや色柄などであいそうな物をチョイスなされてみてもいいかもしれません。
アバター
2015/06/17 21:37
>ちるるさんへ
 コメントありがとうございます。
 いろいろな場所に行きたいのですが、昨年末から多忙な時期が続き…。
 これから夏場にかけて行けるでしょうか?

 もう桃が出ているのですね。
 包近の桃は結構高級品なので、今時期は高かったでしょう。(^^;
アバター
2015/06/15 08:28
お仕事お疲れ様です。

たかゆきさんのブログを拝見してると、趣味がいろいろ多岐で
フットワークも軽くていいなあって思います。素敵。

全然関係ないけど、昨日八百屋で包近の桃売ってたから買っちゃいました。w
アバター
2015/06/15 00:54
>LEAFGさんへ
 ポシッシェトタイプのカメラカバン(一眼レフ1台が入る大きさ)は、レインカバーが付属しています。
 でも、大きなカメラカバンには…。
 去年のF1の時は、カメラ本体とレンズの保護をするため大変でした。(^^;
アバター
2015/06/15 00:51
>おのさんへ
 コメントありがとうございました。
 本当に屋外のイベントで雨は困りますね…。
 特に持参した荷物が濡れないようにするのが一番大変です。
 野球なら「中途半端に開催するなら、いっそ中止になってくれたらチケ代帰ってくるのに」とか思ってしまいます。
  (^^;
アバター
2015/06/15 00:48
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 甲子園からますます遠くなってしまいましたね。
 お泊りで遠方から来て、この土日のような試合だと、私なら怒りたくなります。

 雨の日の観戦は本当に辛いですね…。
 甲子園では極力屋根のあるとことで見たいのですが、こればかりは財布や空席状況と相談しないと…。
  (^^;

 傘は、私は大きい物(65~70cm)を好んで使用しています。
 最近は骨の数の多い物や風に強い物が出ていますね。(^-^)
アバター
2015/06/15 00:42
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 犬のレインコートや服ってよく見ますよね。
 でもあれって、犬にとってはどうなんだろうと、いつも見ていて思います。(^^;

 自転車に傘を固定する「さすべい」。
 結構グレーゾーンらしいですよ。
 本来は片手を離すと自転車のコントロールが出来にくいので安全運転義務違反をなりますが、「さすべい」は自転車に固定し両手はしっかりハンドル。
 ただ、風などで危険なのはかわりないのですが…。

 自転車の取締はして欲しいのですが、その対象は「本当に危険なもの」にして欲しいです。
 重箱の隅をつつくような取締は勘弁です。
 また、ハード面が全然追いついていないので、こちらの方こそ早急に何とかして欲しいなと思います。
アバター
2015/06/14 22:48
京セラドームなら
傘いらずでしょうけど・・・^^;

リュックタイプのカメラバッグなら
レインカバー付きのものがありますが・・・^^;
アバター
2015/06/14 20:19
お仕事大変だったようで、お疲れさまでした。
イベントのある日に雨は困りますね^^;
アバター
2015/06/14 16:47
そうですねぇ。。。雨の日の甲子園はホント嫌ですよね
…勝てばまだましですが(笑)

鳥羽に住んでいた3年間なんどか晴れでも洗濯物が飛んで
行方不明になった事がありましたよ(/ー ̄;)
再び転勤で今度は伊勢市民ですが
同じくらい風が強い。。。こないだ雨で傘早速一本駄目にしました(ToT)

私も比較的大きな傘が好きで骨の数の多い物を買うのですが
その日はたまたま一番少ない物で捨てる前の最後にって思ったら本当に壊れてくれました( ̄ー ̄)

今はひっくり返っても元に戻せる物もありますので
相方君にはそれを使ってもらってます♪
女性にも使いやすい可愛いステキなのが無いのが
個人的には悲しいトコロです(/ー ̄;)


因みに関西でおばちゃんに人気の『サスベエ』
コレ使ってたら本当は駄目みたいです…
大阪のおばちゃんに警官が勝てるのか?!と思ってみたり(*^m^*)
アバター
2015/06/14 04:32
そういえば昔実家の犬用のレインコートを買ったことが。
かわいらしいのですが、やはりお腹は濡れてしまうのが難点。

傘は私も安物ですが大きいものを買っています。
ガイドヘルパーの講習を受けた時に「雨の日に視覚障害の方のガイドをするのであればひとつの傘に入れた方がいい」と言われまして、別にその仕事をしているわけではないのですが何となく。

傘の骨は多い方が強風に強そう。
三重県の辺りも台風がよく通過するから丈夫な傘が作られているのかも。

自転車運転の罰則が強化されましたが、傘さし運転も違反になりますよね。
大阪辺りで自転車に傘を固定して走る道具が流行っているとか。
http://www.sankei.com/west/news/140622/wst1406220039-n1.html
これも雨具のうちでしょうか。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.