Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


『愛染祭り』で大阪の夏祭りスタート


この話題って、どのカテゴリになるのだろう。 (。◔‸◔。)?


別ブログの方では、3月29日の記事で「2015年プロ野球開幕』とか言っていたのに、7月になってしまいました。
久々に更新しました。(^^;

4月に転勤となり4~6月は超多忙期間でした…。

そうこうしているうちに、プロ野球セ・リーグは全球団が5割以下…。
5割ちょうどの阪神が首位という、何とも団子状態のプロ野球であります。

さて、転勤先のご近所に、四天王寺の別院『勝鬘院(しょうまんいん)』があります。
皆さんには「愛染さん」と言った方がピンとくるかも…。

6月30日~7月2日にかけて、大阪三大祭りの一つ『愛染祭り』が開催されます。
お祭りの期間は、職場の前にも露店がズラーっと並びます。

大阪の夏祭りは『愛染さんに始まり、住吉さんで終わる」と言われています。
(真ん中になるのが『天神祭』です)
愛染祭りは、この時期から浴衣を着はじめるところより別名「浴衣祭り」とも言われています。

お昼休みにぶらっと行ってきましたので、Upしてみました。(^-^)

◆『愛染祭り』で大阪の夏祭りスタート①
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-7d64.html


◆『愛染祭り』で大阪の夏祭りスタート②
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-8008.html

 

アバター
2015/07/20 22:52
遅くなってすみません。拝見しました。
お仕事も大変そうですし、阪神も大変そうですね^^;
愛染祭りは知らないのですけど、風船が印象的でしたw
雨は残念でしたね><
アバター
2015/07/11 17:03
ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。
 11、12日は生國魂祭りが、その後天神祭、住吉祭りと続きます。
 京都でも17、24日と祇園祭の山鉾巡行などがあり、各地で夏祭り真っ盛りですね。
 沖合の台風11号の動きが気になりますが、たくさん楽しんでください。(^-^)
アバター
2015/07/10 15:23
転勤直後は 本当にお忙しそうでしたね^^;
もう新しい職場にも慣れたでしょうか。。。

お祭りって どうしてこんなにワクワクするんでしょうw
準備から見ていると 気持ちも盛り上がってきます!

途中風雨も強くなったようですが
浴衣姿の人もいて 盛況だった様子がわかりました。

こちらも もうすぐあちこちで 夏祭りが始まります。。。
楽しみだなぁ(*ノωノ)
アバター
2015/07/08 22:40
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。(^-^)
 ちょうど今の職場のすぐ横なので、職場の前の歩道も夕方になると露店がたくさん出てすごい賑わいでした。
 期間中、結構な雨が降り、その中でも浴衣姿で多くの方が来ていました。
 5~7日はすぐ前の四天王寺で「七夕まつり」が開催されていました。
 11~12日は生國魂神社をはじめ、多くの神社で夏祭りがあります。
 7月末まで、夏まつり真っ盛りです。
アバター
2015/07/07 20:02
お祭りの賑わいってイイですよね^^

最近は近所の祭りにもあまり行っていないので、
たまには七夕祭りにでも行ってみようかなぁ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.