Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ「夏に食べたくなる物」

久々の今週のブログテーマ

今回は『夏に食べたくなる物』です。

夏はバテバテになるので固形物の食が減ります… (>_<)
ついつい麦茶とか(ビールとか)飲み物を飲みすぎてお腹がパンパン…。
夏バテになるので、よろしくないのですがね~。

あえて食べ物と言えば、以前も書いたかもしれませんがハモでしょうか?
関西の夏といえまハモです。
暑い時期にハモチリを梅肉で…。
お酒も進みます。 (^^;
冷たい日本酒なんかよく合いますよね。

京都の床や貴船の床で鱧づくし懐石なんか食べてみたいですね。
(あとから財布を見て後悔するかもしれませんが…)

最近はどうだか知りませんが、鱧って関西以外あまり食べないそうですがどうなのでしょうか。
(。◔‸◔。)?


あとは…。
やっぱりかき氷でしょうか?
長瀞峡に行った時に食べた阿佐美冷蔵の天然氷を使ったかき氷は美味しかったです。
 (そっか~。2009年になるのか…)

その時のレポ↓
 http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-6250.html


皆様はどうでしょうか?

アバター
2015/07/27 21:11
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 また、返信大変遅くなりました。

 やはりハモは夏の関西限定の食べ物ですね…。
 鱧ちりを冷たい氷水できゅっと冷やして梅肉等でいただくと非常に美味しいです。
 スーパーでも売っているのですが、やはり骨切りは荒くやや臭みのある物もあります。(>_<)
アバター
2015/07/27 21:09
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 また、返信大変遅くなりました。

 ハモは関東ではあまり食べれないようですね。
 骨切りが大変ですが、考えた方は凄いです。
 京都などでハモ懐石などはビックリするぐらいの値段がします。
 暑い夏の食べのもです。(^-^)
アバター
2015/07/27 21:06
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 また、返信大変遅くなりました。

 伊勢は鰻屋さんが多いのですか?
 それは知りませんでした。
 9月に行きますので鰻屋さんに行ってみたいと思います。
 穴子もあっさりしていて美味しいですよね。
 私もわさびで食べるのが好きです。
 ハモはやっぱり関西限定なのでしょうか…。
アバター
2015/07/20 22:53
私も飲み過ぎで夏バテになりやすいです><
ハモはあまり食べないです^^;
アバター
2015/07/15 23:21
鱧・・・食べたことないです^^;

骨切りとか、下処理が大変な食材ですね。
アバター
2015/07/15 22:01
そうですねぇ~鱧私も大好きですが、松阪~伊勢あたりでは
鰻が結構取れるので鰻屋さん多いです。実は(^_^)
そして少しですが、穴子の白焼きや捌いた生も小さいですが
200g500円強でスーパーにあります♪
私は鰻より穴子。。。そして鱧派なのですが
なかなか鱧は無いので今年の土用の丑の日は
ワサビ醤油で穴子の白焼きいってみたいなと思いますo(^o^)o



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.