Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『オススメの暑さ対策』


今週のブログテーマ『オススメの暑さ対策』です。

と言っても、夏コミの暑さ対策…。

今回の夏コミでは、昨年、一昨年に比べて随分気温が低かったです。
低いといっても32℃は超えていました。
と言うか、一昨年が暑すぎで、夜中でも最低気温30℃以上でしたから…。

今年は、気温は低かったのですが湿度が高く、風もほとんど無風でしたので汗がどんどん出て体力を奪っていきます。
少しでも風があると随分マシだったのですが…。
それでも、幾分も過ごしやすい夏コミでした。

(;´Д`A

話は戻って、今回の夏コミではフード付きスポーツタオルを持って行きました。
陽がある時は日除けとして、汗をかいた時は汗拭きとして…。
頭にすっぽりかぶれるフードがGood!
方まで伸びているので、首の後ろ側が日焼けせずに済みます。

1日1枚、3日間で3枚使用しました。
3日間使用を見越して3枚購入して正解でした。

他にフード付きバスタオルと言うものも購入しましたが、今回は出番なしでした。
ホテルを出るときに外気温や陽射しの強さを見て選択しました。

ちなみにフード付きバスタオルはボタンも付いているので、頭から被って胸元で留める事が出来ます。
腕までタオルが伸びていますので日焼け対策にもなりますし、汗をかいた時はそのまま拭けます。

他に簡易クーラーBOXに保冷剤を入れ、500ml×4本のペットボトルを。
うち1本は天然水のペットボトルを凍らせて入れています。
保冷剤+冷凍水で保冷効果が夕方まで持ちました。
最後に溶けた天然水を飲みます。
ただし、重量が3kg近くなるのが難点ですが…。(^^;

(時間とともに飲むため重量は軽くなっていきます。その分、本の重量が増えていきます…)

天然水にする理由は、ジュースやスポーツドリンク等だと成分の濃い部分から溶け始め、最終的に水分の多い部分が残ってしまいます。
天然水だと成分の問題がないので、ただの氷水という訳です。

皆さんの暑さ対策はどうですか?

アバター
2015/08/20 21:09
>エイミーさんへ
 コメントありがとうございます。
 回を重ねるごとに色々進化しています。(^^;
 本がなくても荷物の重みがずっしり…。
 夏コミは過酷です…。
アバター
2015/08/20 21:07
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 フード付き。非常に重宝しました。(^-^)
 良い日除けにもなりますし、何と言っても首の後ろが守られまず。

 飲み物と読み物、見事に入れ替わり、結局重量はずっと同じ…。(^^;
アバター
2015/08/19 00:30
飲み物と本、どちらも重さがずっしりときますね。
行ったことはないけれど、
経験からの工夫という感じが伝わってきました。
アバター
2015/08/18 23:03
フード付きなら
日焼け対策にもなりますね^^

飲み物と読み物が入れ替わり・・・ですか・・・^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.