Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット 88 へ行ってきました 1


おそくなりましたが、8月13日~17日まで東京までComic Market 88 と神宮球場へ阪神の応援に行ってきました。

Comic Market 参加はここ何回か、前泊・後泊が当たり前になりつつあります。
特に夏コミは体力の消耗が激しく会場からの直帰は堪えます…。
(^^;

今回も4泊5日の旅行となりました。

今回は携帯電話やタブレットで撮影している写真が結構ありますので、一部の写真は見にくいかもしれません。
ご容赦ください。(^^;

Comic Market 88 へ行ってきました① (出発)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/comic-market-88.html


Comic Market 88 へ行ってきました② (1日目)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/comic-market--1.html


Comic Market 88 へ行ってきました③ (神宮観戦1)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/comic-market--2.html

(つづく)

アバター
2015/09/03 19:45
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年はこれでも随分気温がマシだった様な気がします。
 逆に湿度が高くムシムシ感がありました。(>_<)

 今年は暑くなるのが早かったのですが、涼しくなるのも例年より早く感じます。
 8月下旬は「8月なのに…」と言った気温でした。
 このまま涼しくなれば良いのですが…。
アバター
2015/09/03 04:59
お久しぶりです。

暑い中、好例のイベントにおでかけになれてよかったですね♬

大阪の写真は見るだけで蒸し暑さが伝わってきます・・・阿倍野ハルカスの上の方は涼しいのかも???

コミケ会場、ビッグサイトの雰囲気、いかにもコミケという感じ!!!人混みが逆に快感♫

なんと、神宮で藤浪投手10勝目の試合をごらんになれたのですね!!!

東京の真夏の熱さも吹き飛んだでしょうか♫

そういえば彼の最大のライバル大谷投手は昨夜は勝てなかったです、あはは

コミケの写真その2は、また拝見します。

残暑厳しい大阪、ゆるゆる行けたらいいですね♫

アバター
2015/09/01 22:26
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。

 コミケの開催時期はおっしゃるとおり、お盆と年末です。(^^ゞ
 元々が学生サークルが始めたと言う歴史と会場の関係があります。

 Comic Market は、3日間で56万人が参加する大きなイベントです。
 そして、日本最大の展示場である東京ビッグサイトを全館完全貸切※をする唯一のイベントでもあります。
 そうなると、どうしても他の企業が借りないお盆や年末となってきます。
 (年始はビッグサイトもお休み)
 社会人や遠方から参加の方にとっては12月31日開催は避けて欲しいのですが、アンケートの結果、29~31日の日程が一番良いとの結果が出たそうです。
 (これについてはちょっと疑問があるのですが…。社会人の回答が少なかった?)
 個人的には冬コミは、天皇誕生日やクリスマスにかかる連休ぐらいが理想です。
 本当に参加したい人しか来ないので、参加者も少しは減るような気がします… (^^ゞ

 神宮球場。
 やっぱり甲子園が良いなと感じました。
 スタンドの横通路が1本しかなく、スタンド裏の売店通路も1階に1本のみ…。
 通路が狭い上に集中するので混雑が激しいかった印象です。
 甲子園のように多層構造にした方が良いのかな~とも…。
 あと、駅ー球場間の道路も、歩道や地下鉄の入口・改札の改善も必要かなと率直な感想です。
 まぁ、地下鉄は日本で初めて出来た地下鉄なので、建設当時は将来の需要予測など考えずに建設したつけだと思います。
 拡張の余地がなかなかないのが実情でしょう。
 歩道は拡張の必要がありますね…。

 でも、楽しい観戦でした。

※参考
 他に全館で行うイベントもありますが、基本的にホールのみです。
 会議棟、ガレリア、庭園等、公共スペースも含めてコミケでは貸切にしているようです。
アバター
2015/08/31 21:32
よくよく考えれば(考えなくてもだけど・・・)コミケって盆と年の瀬というただでさえ人の移動が多い時期に開催されているんですよね。
その方が都合がいいっていう人が結構いるのかなぁ。
それとも「今更変えられない」パターンかな。

1日目、炎天下にならなくてよかったですね。
今年は最初あまり暑くなかったのでしのぎやすいかと思いきや、唐突に猛暑がやってきたので本当に参りました。
目的の品も確保できたようで何よりです。

行ったことがないのでわからないのですが、企業列が動かなくて本購入の列が動くのなら、本購入の列から入って本を買ってから企業側に参戦している人もいるのではとも思ってみたり。
館内で移動するのはルール違反?
そもそも移動できないようになっていたりしますか。

大学野球の聖地、神宮球場はいかがでしたか。
会場周辺の整備は甲子園の方ができているのかなと感じましたが。

明治神宮の近くにあるのなら参拝されてもよかったかも。
ついでではなく御縁ということで。

阪神の中継ぎがアレなのは伝統です。
バースの時代、どれだけストレスフルだったことか・・・
10点取っても安心できなかったもんなぁ・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.