たかゆきの徒然日記(ニコタ版)

お伊勢さん2日目…

伊勢旅行2日目です。
前日行けなかった内宮と鳥羽観光を予定しています。
二見からだと内宮と鳥羽は真逆の方向になります。(^^;

朝、6時に起床し目の前の海岸沿いを散歩。
潮騒の音と空気が良いです。

7時から旅館の朝食をとり8時前に出発と思っていたのですが、バスの時刻表を調べると二見浦表参道バス停の初発は8時58分…。
列車で伊勢市駅経由も確認したら、7時34分、8時06分、9時14分…。

8時06分に乗ろうと思っても既に旅館から駅へ、時間的に間に合わず…。
結局、8時58分のバスで移動することにしました。

バスに乗って内宮前に着いたのは9時20分頃でした。
さすがに連休最終日であるのと午前とあって昨日より空いています。

さっそく宇治橋を渡って参詣。
五十鈴川の御手洗場、風日祈宮、正宮、荒祭宮と順に巡っていきました。

ゆっくり回っていると、神楽殿から神苑へ向かう雅楽の服装をした一団が1列で移動。
連休中の神苑特設舞台で、雅楽の公開演奏がされています。
11時開始だったので、はじめの部分だけ見学し、内宮を後にしました。

おはらい町を徒歩で抜けて猿田彦神社へ…。
猿田彦神社は今回初めての参拝です。

そこから再度内宮前へ…。
内宮前発鳥羽行きは、毎時00分、30分発。
今から歩いて内宮前まで行くと12時00分発には間に合わず…。
あきらめて30分発に乗ろうかと思っていると、ちょうど内宮前行きのバスが来ました。

バスで乗車して移動し、12時発鳥羽ゆきのバスにギリギリ間に合いました。(^-^)

バスで鳥羽に到着したのは12時45分頃。
そこから鳥羽水族館へ歩いて移動し、水族館を見学しました。(^-^)
水族館を回って出てきたのは既に15時すぎ。

伊勢湾巡りの遊覧船乗り場に行くと、15分発の便が到着したところ。
乗船し海を見ながら15時40分頃にイルカ島へ到着。
イルカ島では最終のイルカショーが始まるとのことでした。

イルカ島発鳥羽行きの最終便が、16時15分!
実質30分しか島に滞在できません。
(>_<)

イルカショーを少しだけ見て桟橋周辺のみ散策。
16時15分の最終便で鳥羽に戻りました。

16時40分に鳥羽に到着したので、時間的に鳥羽市内を見て回るという事は出来ず。赤福の鳥羽支店で、またもや赤福氷をいただきました。

よく考えれば、今日は旅館の朝食後、はじめて食べ物を口にしました…。(^^;
(赤福氷以外何も食べてなかった…)

鳥羽バスセンターまで徒歩で戻り、17時20分発、内宮前経由の宇治山田行き最終バスで二見浦へ、そして旅館に戻ってきました。
(このバスに乗り遅れると、二見浦への移動手段は列車のみになります)

明日はいよいよ鈴鹿サーキットへ向かいます。

明日の鈴鹿サーキットでは、F1開催前のピットウォーク等イベントがあります。

2015/09/26 07:40
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。

バスの時刻表は確認必須です。
 鉄道は結構わかるのですが、路線バスの場合は事前に調べてもわからないケースもありますし…。
 でも、観光地の場合は比較的調べやすいです。

初発と最終便の時刻設定がイマイチでした…。
 初発はあと1時間半は早く7時半頃に。
 最終も季節によって日の長さが違うので、今の時期ならせめ18時台までは欲しいですね。
 (夏休み期間なら19時台でも1本欲しいぐらいです)

イルカ島は最終便に合わせてイルカショーをしていました。
 ショーが終わりしばらくすると最終便が来るといった感じです。
 なので、最後まで見ているとショーを見ただけで帰ることになります。
 そのため、途中で席を立って周辺散策に行きました。(^^;
2015/09/25 23:48
バスの時刻確認は大切ですね。
私もこの夏博多に行った時に志賀島からのフェリー時間を事前に確認しなかったばかりにその後の日程がきつくなってしまったことがありました。
京都は本当に恵まれていますよね~

内宮、神楽をされていたのですね。
人の少なめな内宮にも行ってみたいものです。
そういえば間が良ければ「生きてる」神馬も見れるらしいのですが見れました?

猿田彦さんはいかがでしたか。
天孫降臨の導き手で一説には「天照」は最初猿田彦命を指していたとも言われる神様ですから。

イルカショーをしているのに、終演時間より最終便が早いというのも不便な話ですね。
この季節に17時台最終のバスもねぇ。
学園都市の最終下校時間かという・・・

何にせよ2日目もお疲れ様でした。
2015/09/25 21:29
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 二見浦の朝は良いですね。
 窓を開ければ潮騒の音と心地よい風が入ってきます。(^-^)
 松林が広がっていますので、清々しい空気の中で朝の散歩が良いです。

旅館を出発し鈴鹿へは朝早くに出ました。
 雨が降っていたので心配しましたが、ピットウォークなど楽しめました。(^-^)
 残念ながら豚まんもマドレーヌも…。
 無理でした。(>_<)
 「ウァン」は二見のすぐ近くに大きな建物と看板があったので目立っていました。
 しかし、出発時にはまだ閉まっていました。
 うなぎも食べれずです…。 (;_;)
2015/09/23 23:35
そう!!大阪の海とは潮風が違いますよね~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
二見当たりは特に好きですo(^o^)o

しかし、ご飯も忘れる(?!)忙しさでしたね(  ̄▽ ̄)
でも、コレって絶対観光客に優しくないバスのせいだと思います(/ー ̄;)
まぁ…地元民が車社会だから仕方がないのかもですが
。。。こんな時ぐらいあちこち回れるようにするべきですよね!!京都を見習って欲しい(^w^)

明日は出発早いんでしょうか?出来れば二見から安土桃山文化村と
伊勢市内の分岐すぐ右側にあるウァンさんで豚まん食べて下さい!!
他にもあるんですが。。。他のはあまりお薦めできなくて(笑)
ただ。。。10時か11時オープンなんですよね(´д`|||)
9時オープンで少し鳥羽方向に走れば民話のさとって所で
シェルレーヌってマドレーヌ見たいなのが買えます。
女性にお土産必要ならB品に見えないパールネックレスが500円ぐらいで買えたりもしますよ(笑)

さて、明日は鈴鹿着くまでに鰻食べれますかねぇ~♪
松坂IC近くの道の駅みたいな所では松坂牛のコロッケとソフトクリームもありますが
…松坂城下町も写真スポットです

なにはともあれ今日は一杯歩かれたようなので
運転気を付けてレース楽しんできて下さいマセ(^_^)/