Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


2015 F1日本GP開幕です

F1日本GP開幕です。

残念ながら初日の鈴鹿は雨になりました。
しかし、セッションが中止になるような雨ではなく、フリー走行1回目が始まる頃は随分小雨になりました。

自動車を駐車場に駐車し、雨対策をしていざレーシングコースへ…。
GP
スクエアーでフォトグラファー用ビブスを受け取ります。

この日はVスタンドを除く各スタンドは自由席になります。
また、観客席でも大型の望遠レンズの使用が可能です。

いろいろ迷いましたが、これまで撮影していない場所を中心に回ることにします。
フリー走行1回目はシケイン横のスタンドから、130R~最終コーナを狙います。

雨は鬱陶しい霧雨のようなのが降り続きます。
レインコートも上着だけ着用し下は未着用でも可能でした。

90分のセッションがどうなるかと思いましたが、何とか全車出走しました。(^-^)

フリー走行2回目は14時開始。
2時間半の時間の間に一旦駐車場の自動車まで戻り、汗と雨で濡れた体を温めました。
その間も霧雨のような細かな雨が降り続きます…。

フリー走行2回目は、ヘアピンを駆け上がった場所にある二輪用シケインのJ席で…。
行く途中の130Rオアシスは昨年と様変わりしていました。
昨年まではすぐ裏のGエリアが指定席になっていたため、オアシスからはコースが見えないように幕とテントが張られていました。
しかし、今回は「西エリア券」としてヘアピン席とJ席以外はエリア内自由席となりました。その関係でコース側にテントや幕がなくなり、立体交差や130R、110R等が広く見渡せます。

J席へはここから、真下に見えるコースの更に下を抜けて、目の前の丘の上にある席まで深い谷を渡って行くような感じです。(^^;

フリー走行2日目の前半はこのJ席から。後半はJ席から裏側にあたる西ストレートのOエリア付近で撮影をしました。

フリー走行2回目終了後は、逆バンクスクエアーで少し休憩。
昨年の日本GP時に大事故にあい、今年夏に亡くなったジュール・ビアンキの献花台が、事故のあった付近の通路にありました。

GPスクエアーでは昨年食べれなかった「まるごとメロンソーダ」を購入しました。
本当にメロン1個分の大きさです…。(^^;

結局、初日のセッションがすべて終了後にようやく雨が上がりました。
土曜日は曇り、日曜日は晴れの予報です。
ただし、湿度が高くムシムシするとか…。(>_<)
まぁ、雨より大分マシですが、湿度が高いのは嫌ですね

2日目は、フリー走行3日目が12時からです。
朝はゆっくりできますね。(^-^)
そして、公式予選は15時開始です


◆追記
 1日目の雨で服が濡れてしまい、ホテルに帰ってから体調を少し崩してしまいました…。
 少し熱っぽい…。
 (>_<)

 お風呂に入って温まってから21時には寝ました。
 今朝は少しゆっくり出来るので助かります。

 土曜日は鈴鹿サーキットの駐車場に自動車を停めての車中泊です。
 更新・返信は後日になると思います。

アバター
2015/09/28 22:48
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 少し寒い中、震えも少しあったような感じです(^^;
 でも、後日の観戦・撮影計画から「今食べないと、また機会がなくなる」と、いただきました。
 レインコートを脱いでいたので、再度レインコートを着ると寒さもマシに…。

 予選ではヘアピンカーブで観戦していたのですが、終盤で大クラッシュが…。
 マシーンが目の前で一回転しバラバラに…。
 予選は中断・終了になりました。
 幸い今回は、ドライバーさんが自力で出てこられて無事でした。
 (翌日の決勝には、ちゃんと出場されていました)

 風邪をひいたみたいでしたが、何とか無事全日程終了!
 あとは風邪をしっかり治すだけです。(^^;
アバター
2015/09/28 22:41
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 体調、見事に崩してしまいました…。
 熱を計っていないので何とも言えませんが、おそらく感覚的に38℃手前ぐらいはあったかと…
 日曜日に自宅へ帰り熱を計った時点で、37.4℃ありました…。
 それでも、好きなものには勝つのか、決勝レースまで無事に観戦を終えることができました。(^-^)
アバター
2015/09/27 13:33
雨の中大変でしたね。
濡れている状態で「まるごとメロンソーダ」は寒くなかったですか?
(味の感想もお聞きしたいところ。)

事故になる可能性があるスポーツとはいえ、お亡くなりになる方がいらっしゃるというのは痛ましいものです。
今年は何事もなく終わりますように。

たかゆきさんも体調万全で観戦できるといいですね。
アバター
2015/09/26 14:37
2日間も雨でしたもんねT_T
でもしっかりお写真撮られたようでよかったです♪
8月からず~っと忙しくお休みは動かれてるので
疲れも出たのかもしれないですね。
車中泊。。。ゆっくりは出来ないとは思いますが
体調もっと崩されませんよ~に!
しっかり美味しいごはん食べてください( *´艸`)クスクス



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.