Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『この春おでかけしたい場所』

久々のブログテーマです。
「この春」と言うより、ゴールデンウィークの予定です。
コールデンウィークまで、実はあと一ヶ月もありません。

今年のゴールデンウィークは週の真ん中に3連休がある関係で、2日(月)と6日(金)を休みにすると、4月28日~5月8日まで10連休になります。
早くから職場にはその旨を言って、10連休にしてしまいました。(^^;
そして、その連休を利用して北海道(と言っても、地域限定)に行ってきます。

旅行といっても先立つものがないと行けません。そのため、ケチケチ旅行になります。
(^^;

少しでもお金を浮かすために、出発は5月2日(月)お昼の便。
連休中であっても平日の昼間の便なので、ANAで関西→新千歳でも片道10,000円少々でした。
(帰りもJAL便で新千歳→関西が10,000円少々)

宿も安いホテルで、札幌に3泊、小樽に2泊です…。
お金に余裕があれば、あちらこちらに宿泊しながら回れるのですが…。
1ヶ所に拠点を構えて、レンタカーで往復します…。
(今考えたら、旭川か富良野・美瑛近辺に1泊しても良いかったかも)

話題の北海道新幹線も考えましたが、今回はパス。
同時に函館方面もパスすることになりました。
函館や北海道新幹線は次回以降ということで。

さて、これまで北海道と言えば冬に行くことが多く、ほとんどがスキー絡み。
数回だけ夏の北海道に友人とゴルフに行くこともありました。
今回は、スキーもゴルフも関係なく、北海道の写真を撮影したり回ってみたりしたいなーと思っています。

では、今回の行程表(あくまで予定)です。

 

5月2日(月) 関西空港12:05発 → 新千歳空港13:55着
         レンタカーを受け取り札幌へ。
         時間帯にもよりますが、周辺散策かホテル近辺散策。

5月3日(火) 美瑛・富良野方面
         早朝に出発し、パッチワークの路や丘めぐり
             その後は…
         白金・青い池→白金温泉→十勝岳展望台→吹上露天の湯
         最終的には富良野付近まで行ければ…。
          ・時間的に相当厳しいかも…。

5月4日(水) 洞爺湖・登別方面
         早朝に出発し洞爺湖や昭和新山周辺へ
         登別温泉の地獄めぐりなど
          ・前日ほどではないが、やはり時間的には厳しいかも…。
          ・先に登別温泉に行ってから洞爺湖になるかも。

5月5日(木) 札幌周辺を観光。
         夕方までにレンタカーを返却し小樽へ電車で移動。
         小樽の堺町通りや古い建物めぐり。
         夜の小樽散策。

5月6日(金) 小樽・余市(積丹半島?)
         余市のニッカウイスキー工場の見学
         定期観光で積丹半島めぐりも良いかも(予定)

5月7日(土) 新千歳空港13:00発 → 関西空港15:10着

         朝ゆっくりし、そのまま空港へ直行。
         新千歳空港のターミナル散策

 

以上のような計画のなのですが、今考えれば旭川や登別温泉に宿をとっても良かったかな~とも思っています。
しかし、そうなると宿泊代が結構跳ね上がります…。
(^^;

3日(火)の美瑛の丘めぐりは相当タイトな日程…。
途中断念の可能性があります。
でも、富良野付近まではめぐりたいな~。

4日(水)もそこそこ厳しいタイムスケジュールですが、3日(火)ほどではないです。

今回、鉄道ではなくレンタカーで回ります。
鉄道も考えたのですが、この時期『北海道フリーきっぷ』が使用できません。
(ノД`)
まぁ、効率のことを考えたら自動車の方が良いですね。

あと、驚いたのがレンタカー代。
3日(火)~5日(木)まで借りるより、2日(月)~5日(木)で借りる方が安い!
借りる時間と金額の逆転現象が起きていました。
理由は、2日なら平日料金。3日からならハイシーズン料金なのだそうです…。

冬場なら流氷とか一度は撮影に行きたいと思っているのですが、ここのところ冬場に休みが取れない状況が続いています。
スキーにすら2年連続いけませんでした。(>_<)
来年こそは冬の北海道へスキーに行きたいと思っています。

最後に、行ったことのある方、または地元在住の方、アドバイスがあれば助かります。
お願いします。

(^^;

アバター
2016/04/14 23:47
>ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。
 冬に北海道スキーや雪祭りに行けなかったので、春の北海道へ一人旅です。(^^;
 冬の北海道が好きなので、GWに北海道へ行くのは初めて。
 見所はどうかな~ (。◔‸◔。)?
アバター
2016/04/11 18:21
今年のGWは北海道なのですね^^
仕事で道南・道東のほうへは何度か行きましたが 移動時間が長いですㆀ
さすが「でっかいどう」ですw

車での移動が便利だと思いますし、窓から観る景色もいいんですよね( *´艸`)
ぜひぜひ素敵な旅になりますように!!!
アバター
2016/04/04 01:37
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。
 今回はレンタカーで回ります。
 はじめは鉄道&バスも考えましたが、時期的にフリー切符が使えない…。(^^;
 行程はかなり無茶なので、美瑛・富良野は予定しているところは全て回れないかと思います。
 でも、吹上露天の湯は行ってみたいなと思っています。
アバター
2016/04/04 01:34
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 今回はスキーではありません。
 ニセコあたりならまだまだ滑れるでしょうが、せっかくの春なので自然を楽しみに行きます。(^-^)
 と言っても、観光客がわんさかでしょうが…。
アバター
2016/04/02 14:35
おお、レンタカーだと色々回れて便利ですね^^

僕が行った時には青い池は完全に雪に埋もれていたので、
ぜひ本来の姿を見てきて下さい~^^;
アバター
2016/04/02 07:32
北海道、楽しみですね^^
スキーでなく今回は観光なのですね。
楽しんできてください^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.