Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


京都鉄道博物館訪問①②

4月29日に日本最大の鉄道博物館である『京都鉄道博物館』が開館しました。
大阪・弁天町にあった『交通科学館』と、現地にあった『梅小路蒸気機関車館』が統合されて作られました。
人気で混雑しているだろうなと思いつつ、開館初日に行ってきました。
その時の様子を何回かに分けてUPしていきます。

京都鉄道博物館訪問①

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-ed03.html


京都鉄道博物館訪問②

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-0fad.html



(つづく)

アバター
2016/05/09 00:27
>おのさんへ
 鉄道関係の博物館は全国にもいくつかあります。
 しかし、京都鉄道博物館は実際に走れる蒸気機関車の数が日本一なのだそうです。
 実際、全国から蒸気機関車の修理も請け負っていますからね。(^-^)
 機会があればぜひどうぞ。
アバター
2016/05/09 00:25
>ちるるさんへ
 コメントありがとうございました。
 夏休み中ぐらいまでいっぱいでしょうね…。
 京都は動態保存のSL数が日本一なので、色々見所がいっぱいですよ。(^-^)
 
アバター
2016/05/09 00:15
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 私も大宮には何度か行きましたが、鉄道博物館には行けていません。(^^;
 「そのうち」と思っているうちに、京都に出来てしまいました。
 初日、思ったほど混んでいませんでした。
アバター
2016/05/09 00:12
>エイミーさんへ
 コメントありがとうございます。
 館内は順路と言ったものはなく自由に見て回ります。
 今回は自分が見た順番にUPしています。(^-^)
アバター
2016/05/08 15:46
盛りだくさんなのですね。
人が多くて、昼食がなかなか食べられなくて大変でしたが、
楽しめたようで良かったです。
私も機会があったら行ってみたいです。
アバター
2016/05/02 09:16
合併前の蒸気機関車館だった時に一度行きました。
わくわく出来る場所なので、今はたかゆきさんのレポートで予習して
ほとぼり冷めたら息子を連れて行きたいです。(´▽`)
アバター
2016/05/01 22:55
開館初日、いいですね^^

私は大宮のてっぱく(鉄道博物館)さえ行ってません^^;
アバター
2016/05/01 21:46
時系列で語られていて、
順番に見ていく様子がわかって
楽しかったです。
続き、楽しみにしています。
ありがとうございます。^_^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.