Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『夏に食べたくなる物』

毎年このお題があるような気がしますが…。


関西の夏といえば『鱧(はも)』です。
鱧ちりや鱧づくし懐石など食べたいですね。

7月は祇園祭の月。
前祭の山鉾巡行は17日、後祭の山鉾巡航は24日で、今年はいずれも日曜日という絶好の日程です。
そんな祇園祭りの料理といえば鱧ですね。

大阪の夏祭りは25日(月)の天神祭でクライマックスを向かいえます。
やはり鱧料理が付き物。
関西の夏は、やっぱり『鱧』です。

ちゃんとした店で食べると諭吉さんが飛んで行きそうです…(>_<)
でも、一度は京都の鴨川沿いか貴船あたりの川床で鱧懐石とか食べてみたいですね…。

鱧以外の「夏に食べたくなる物」は…

個人的には『冷たいぶっかけうどん』や『冷やしそば』『そうめん』などのどごしの良い麺類。
あ、「冷やし中華」や「韓国風冷麺」もいいな~。
こんなのばかり食べていたら夏バテしてしまいそうですが…。

昼の暑い盛りに屋外でBBQも良いです。
冷たいビールとともに。
(^-^)

アバター
2016/07/14 19:04
>あびさんへ
 安い鱧だとスーパーでも売っていますが、骨切りが荒いです…。(>_<)
 少し臭みがあり、やはりこういう料理は本格的な店じゃないと…。
 軽い調子で食べると、諭吉さんが無くなってしまいます。(^^;
アバター
2016/07/14 19:02
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 京都の床料理、昔ほど敷居は高くなくなりましたが、また行ってみたいです。(^^;
 昔一度行きましたが、夜の鴨川べりだと涼しい風が吹いて気持ち良いです。
 
アバター
2016/07/14 17:17
関西って美味しい冷麺がありそうでいいですね!
お昼には最高のごちそうかも!

川床で鱧料理の数々をまるで「400円の雑誌を1冊」買うかのように
軽い調子で食べることが出来たらいいですねぇ~(;;)

この前友達と「牛タン、麦入りご飯、とろろ汁、お漬物、牛テールスープ」の
食事をしました(結構気張って、一番ボリュームのあるものを頼みました)。

夏の栄養補給には良かったと思いますが、帰宅後眠れず・・・・・・。
精がつきすぎたのかしら?
アバター
2016/07/10 23:14
ハモ料理、食べてみたいですね。
鴨川沿いの川床、憧れですね^^
川床から大文字焼きを見られたらいいですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.