Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『外せない夏のイベント』

わたしはやっぱり夏コミです。


今週のブログテーマ『外せない夏のイベント』です。

野球とか地域の夏祭りは別にして…。
私にとって『外せない夏のイベント』は『コミックマーケット(夏コミ)』です。
と言うことで、今年も夏コミに行ってきます。

今回は『Comic Market 90』です。
開催期間は、8月12日(金)~14日(日)の3日間。

私は前泊・後泊を入れて8月10日(水)仕事終了後に東京入りし、8月15日(月)に大阪へ帰ってきます。

それにしても、コミケも今回で90回を数えすのですね…。
そう言えば私もコミケに参加続けて、気が付けば20年を超えています。(^^;
振り返ると早いな~。

昔は弾丸で行ったり、夏コミも前後泊なく普通に参加したりしていましたが、今では前泊は当たり前。
夏コミでは後泊なしではとても無理です…。
夏コミ最終日も、荷物はホテルに置いてゆっくり翌日に帰ります。

最近の夏コミは、夏の暑さに体力は持たず…。
ここ数年は特に異常な高温が続いています。

灼熱の会場で荷物をもってウロウロはむりです。
一時預かり所に荷物を預けていても、結構しんどいです…。
おまけに体力消耗・汗びっしょりの状態で、その日中に大阪まで帰宅なんて…。
冬はそれほどでもないので、当日中に大阪へ帰ります。
歳でしょうか… (-_-;)

さて、今年の夏コミ『Comic Market 90』ですが、いろいろ変化があります。
2020年の東京オリンピックの影響でビッグサイトでは工事が進んでいます。
特に大きな変化は企業ブースです。

今回の企業ブースは2日間しかありません。
1日目、2日目はあるのですが、3日目は撤去されます。
また、企業ブースの場所も、今までの西3・4ホールから西1・2ホールに移動となります。
おまけに、企業ブースのあった西1・2ホールは、3日目には今までどおりのサークルスペースになります。
つまり、2日目終了後に企業ブースを撤去し、サークルスペース用に椅子や机を並べます。
これはスタッフ大変だ… ( ̄◇ ̄;)

各ホールのジャンル配置も色々変わるようです。
いままで企業で使用していた西3・4ホールにも3日間サークル配置がされます。

今後、2020年までに色々と変化が出てくるでしょうね…。

ちなみに今回の私のサークルチェック数は以下のとおりです。
初日がジャンル配置の関係で極端に少なくなっています。
主にコスプレの撮影に回るかもしれませんが、暑さが問題ですね…。
ちゃんと回ってから撮影できるでしょうか… (^^;


各日のサークルチェック数

  1日目: 6サークル
  2日目:15サークル
  3日目:24サークル

 全体としても回を重ねるごとにチェックサークル数が減ってきています。
 みんな歳なのかな… (^^;


 ちなみに、ここ数年続いた夏コミ中の野球観戦は、今回はありません。
 阪神タイガースはこの期間、ちょうど京セラドーム大阪で試合があります。

 (ノД`)

アバター
2016/07/17 19:19
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 夏の定番イベントです。
 でも、だんだん歳には勝てない…。
 (^^;

 2020年の東京オリンピックの会場になるため、これからは色々と変化があるでしょうね。
アバター
2016/07/16 22:59
夏コミ、いいですね^^
熱中症に注意して楽しんできてくださいね



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.