Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


台風の影響でいまだに停電中…。


一昨日の台風21号は大きな爪痕を残しました。
我が家ではベランダにあった空調の室外機が強風にあおられて移動していました。
メッチャメチャ重い室外機が移動するなんて…。

台風通過後周辺を見回すと、遊歩道にあった桜の木が根っこから倒れて道を塞いでいました。
周辺でも軒並み街路樹が倒れて樹木の破片やゴミが散乱。
台風通過中の14時頃より停電となり電気も点かない状況。もちろん信号も消えており、向きも強風にあおられた影響か明後日の方向に向いていました。
本日(9月6日)現在も停電中で、真っ暗な夜を2日間過ごしています。
幸い水道は無事でしたので飲料水には困りませんが、停電が広範囲にわたっているため完全復旧は7日頃とのこと…。
停電の影響でバスも昨日・今日と朝から運休しています。
営業所が停電中であるのと、信号が消えており安全の確保が出来ないためです。

自宅の方は私がアウトドア好きなためLEDランタン等が幾つかあったり、乾電池やその他の道具も予備も含めてそれなりに普段から持っているため、夜でも明かりの確保は出来ているのが良かったです。
真っ暗では両親も困ってしまいますので感謝されています。
心配なのは冷蔵庫の中身。
もともとこの時期はいつでも出かけられるように保冷剤を大量に凍らせています。それが役立って2日経っても保冷剤は溶けておらず冷たさを保っていました。しかし、そろそろ限界に近づいてきています。
(^_^;
テレビなどは以前使用していたタブレットがあったので、両親は自宅で見ているようです。(ネットは出来ません)
モバイルバッテリーもアウトドア用に大容量のものが3個ほど普段からありますので、うまくローテーションで使用しています。こういう時、アウトドア好きって役に立ちますね。

今朝、タブレットでテレビを見たら北海道で大地震が起きていてビックリです。
北海道も台風21号が通過し被害をもたらした上に大地震が襲うなんて…。
台風に地震と最近は天災が異常なほど立て続けに起きています。
日頃の準備が大切ですね。

今回の台風・地震で被害が広がらないのを祈るばかりです。

アバター
2018/09/12 23:22
台風の被害に遭われていたのですね。大変なことと思いますが、ご無事で何よりでした。

アバター
2018/09/08 21:39
8日(土)朝4時頃にようやく電気が復旧しました。ご心配かけました。
アバター
2018/09/07 18:29
>KEIさんへ
 ご無事で何よりです。
 地震の報を聞いたときは驚きました。

 先程自宅に電話したところ、7日18時現在もいまだに電気の復旧は出来ていないとのことです。
 真っ暗な状態で4回目の夜を迎えます
 復旧が遅くなるのは仕方ないとして、どこがどうなって回復しないのか情報が欲しいです。

 今後の予震等にも十分注意して下さい。
アバター
2018/09/07 04:39
そちらの停電は大変な事態になっているのですね・・・

一刻も早い回復を願うばかりです。

こちらの停電と断水は半日で回復、JRなど交通機関は止まっていますが、平常生活に戻っています。

台風、地震とくれば・・・次は雷親父とか、火事に注意しなくては・・・




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.