Nicotto Town



いきなりチョンボ!

 郵送で業務廃止届けが届いていたので、夕方になってから台帳管理システムの操作練習、と言うことで、システム上での廃止処理を教えてもらうことになりました。
  今まで担当していた方が、届けを見て該当する台帳をあらかじめ用意していたので、その台帳の許可番号を入力して廃止処理化完了。
 
 そして紙台帳の処理をしようとしたとき・・・。
  「あ゛っ!」 とその方の叫び声が。
 
 廃止処理をした台帳は、名前が似ている店舗の台帳だったことが判明。
 慌ててシステムのマニュアルを探し出し、復旧処理の項目を探しましたが・・・、無い。

 システム自体はアクセスなので、元のテーブルを消せば何とかなりそうな感じなのでテーブルを探し出しましたが、

「復旧できない上にデータを破損してしまったときが怖い」

 と言うことで、わかっている人に明日聞こうと言うことに。

 で、帰宅してから思いついたのですが、作業しているファイルはHD上にあり、庁内ネットワークにバックアップがあり、今日の作業はこの一件だけ。
 と言うことで、ネットワーク上のバックアップファイルをコピーして上書きすれば良かったのではないかと。
 
 ま、明日出勤してから提案してみます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.