Nicotto Town



ノンビリ日曜日

 ゆっくりと朝起きて、あとは土曜に買ってきた本を読みながらゴロゴロと。
 父が、高校の時の先生の100歳のお祝い、という名目での同窓会へ行ったため、夕食のおかずを買いに出ただけ。

 週1でこう言う日がないと疲れます。

>> 続きを読む


土曜日のこと

 午前中、宗像大社の沖の島国宝展へ行ってきました。
 普通に鉄剣やら鏡やら玉やらの展示と、奉納用に作られた小型の鉄製品や、滑石製の人型、鏡とか。
 メイン展示物である金の指輪はやっぱり指輪なだけあって小さい。

 一番目を惹かれたのが奉納用に作られた機織機。
 横の説明文によると、部品がそろっていて...

>> 続きを読む


薬物乱用防止セミナー

 館内の小学校1クラスをバスツアーに招待して表題の体験セミナー。
 と言っても全部相方さんが企画して私は補助。

 観光バス会社で待ち合わせてバスに乗り込み、いざ小学校へ。
 小学校から高速を通って空港の海上保安部航空事務所へ。
 降りてすぐ男の子が一人気分悪そうにしていたのですけどすぐに回復して一...

>> 続きを読む


火消し内科^0^

 保健所管内の病院を「ふくおか医療情報ネット」で調べていました。

http://www.fmc.fukuoka.med.or.jp/qq/qq40gnmenult.asp

 その中の1つの病院の診療科・・・、何かおかしい・・・。
 よくよくみると、誤変換!

 「消化器内科」のはずなのに「消火器...

>> 続きを読む


今更蒸し返すなよ

 夏に行った人権同和対策の講演の中で、講師が使った自虐ギャグを「差別用語だ!」と騒いだ人がいました。
 騒いだところの上司も口を出してきてバタバタしたのですけど、とりあえずは解決。

 ・・・、解決したと思っていたら、人権同和対策部局の上の方が今頃になって問題視したらしく、その辺の資料を文書でよこせ...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.