Nicotto Town



健康食品

 午後から消費者庁主催の健康食品に関する意見交換会に出張で参加してきました。
 私自身が目新しく感じたのは「特定保健用食品」のマーク。
 実のところ、だいぶ前からあった物ですが、意識していなかったので。
^0^;
 そして何より驚いたのは、健康食品のGMPマーク。
 医薬品レベルとは言わないでしょう...

>> 続きを読む


冷凍食品

 冷凍食品の基準にはいくつかの区分があります。
 解凍してそのまま食べられるもの、解凍後加熱してから食べるもの。
 加熱する物は更に、凍結前に加熱してあるもの、凍結前未加熱の物に分けられます。
 あとに書いた物程基準は緩くなります。
 今日は、この基準の違いでトラブった、事が最大のネタ。^0^

>> 続きを読む


電話当番のため

 今日はお出かけせずに引きこもり。
 そういう訳で、締め切りが3月末に迫った「ガンプラビルダーズ・コンテスト」の作品を手がけることにしました。
 最初は民間放出されたワッパでディオラマを組むつもりで材料を揃えていたのですが、今イチ気が乗らないのと、腕が追いつかないので今回も見送り。
 R・ジャジャを...

>> 続きを読む


修理完了

 車のドアの修理が終わりました。
 31,500円。
 財布に痛いです。
 どうやらドアを閉める時の衝撃が蓄積して動きを伝えるロッドに変形が起きたようで。
 車上狙いの失敗でなくて一安心です。^0^

>> 続きを読む


実は厄日?

 朝車に乗ろうとしたら、ドアが開かない!
 昨晩うっかりロックし忘れたかと思って、一旦施錠操作をしてからサイド海上操作・・・、やっぱの開かない。
 念のためにと後のドアを試してみると、開きました。
 今度はキーレスエントリーではなく、キーを直接鍵穴に差し込んで回してみると、何か引っかかっているようで...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.