Nicotto Town



新採指導者研修

 出張でタイトルの研修に。
 大まかに言えば「やってみせ、やらせる」或いは「見て盗め」にしっかりとした説明を付ける、と言う過去の偉人たちの台詞のまま。

 (「やってみせ」は山本五十六、「見て盗め」は職人たち)

 あとは距離感。
 75センチ(肘を曲げて握手の距離)以上近付かず、120センチ(腕を...

>> 続きを読む


週末から

 そのいち。
 懲りずにみたび抹茶羊羹。
 昔母が使っていた馬の尻尾の毛で作られた裏ごし器が見つからないので、近所のスーパーで金属製のものを買ってきました。

 ざるよりも目が細かいです。
 と言うことで手順の記述は省略して、裏ごしした結果・・・、滑らかな仕上がりとなりました。

 調子に乗って嫁さ...

>> 続きを読む


出来事

 そのいち。
 昨日、抹茶寒天に再チャレンジ。
 朝から豆を水に漬けて21時40分から作業開始。

 裏ごし器をしまい込んだ場所が分からなかったので、金属製のザルで裏ごし。
 若干粗いので、上に残ったものに裏ごしした上澄みを加えて煮直しを何度か繰り返し、とりあえずザルの上に残らなくなったところで粉寒...

>> 続きを読む


仕事にならん

 職場のオフコンが17時前頃から動作が重くなり、終業時間近くになるとサーバーへの接続も悪くなってファイルの保存どころかエクスプローラーでフォルダも開けなくなってしまいました。

 仕方がないので開いたままだった行政システムを閉じようとすると、ログアウト画面に行くはずが「この画面は表示できません」と。...

>> 続きを読む


ジブリ博覧会

 G20で警戒が厳重になっている中、博物館でやっているので行ってきました。
 ・・・、入場までに1時間待ち。
 展示物は、ジブリ作品として映画化されたものがメイン。

 メーヴェの実物大模型が吊してあったり、実物大王蟲の幼生の模型とか展示されていて大興奮。
 でも、雑誌連載のもの(悪役壱号とか)はな...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.