Nicotto Town



学会Web参加

 今日明日は仙台で開催される薬剤師会の学術大会。 あの東日本大震災の年に開催されるはずだった仙台大会のリベンジです。 でも、私は軒さへ行かずにWeb参加。
 ところが、今日は町内会のバスツアーとバッティング! バスで移動しながらワイヤレスイヤホンを繋いでスマフォで大会を視聴。
 行き先の電波状態がイ...

>> 続きを読む


モスキートと抗体・核酸医薬品

 卒業生でもないのにF大学薬学部の卒後教育講座に行ってきました。
 1コマ目は蚊が媒介する病気とその周辺知識。

 蚊が媒介する病気の歴史的な疫学に始まり、感染症の法的区分、どんな蚊がどの病気を媒介するのか、などなど。
 ・・・、そう言えば、治療薬に関する話がなかったような。

 モスキート アハト...

>> 続きを読む


県薬学術大会

 朝10時から夕方4時まで・・・、の予定でしたが1時間弱延長。
 家を9時前に出てバスに乗り、会場へ。

 去年までは県病薬単独での開催でしたが、今年は県病薬と県薬合同。
 来賓挨拶で薬務課長が出てきましたが・・・、結構緊張していた感じ。

 特別講演1では、「我が意を得たり!」という感じでした。
...

>> 続きを読む


九州山口薬学大会in別府

 別府まで学術大会の見物に来ています。
 例によって発表はしないので、参加ではなく見物です。

 ニホニウム発見、と言うより合成の話を聞きましたが・・・、時間の半分近くはあのあのそのその。
 まあ、内容としては面白かったです。

 次は元素番号120を目指すとか。
 次こそジャパニウムで。(^▽^)...

>> 続きを読む


研修会

 血液凝固防止剤についてが今回のテーマ。
 新規に色々と出ていますが、既存のワーファリンに対して「劣ってはいない」と言う試験はされているものの、「ワーファリンより優れている」という試験はされていない。

 また、治療の指標となる物が新規の薬には無いため、出血などが防止しにくかったり、用量が固定なので...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.