Nicotto Town



医療オンブズマン

 タイトルの活動をしている団体から、昨年度に対応した相談の概要をとりまとめた冊子が保健所に届き、全員回覧で回ってきました。

 ざっと読んで、最初の対応を間違えなければこんなにこじれなかったのではないかと思うような相談が多数。
 ま、中には

「使い始めてこのくらいの期間で副作用が出るかもしれないからそれくらいの時期に検査をしなさい」

と添付文書に書かれている時期と副作用が出た時期とが運悪く重なって

「検査をしていないっ!」

と飛び込んできた事例もありましたが、やっぱり全体的に説明不足と接遇が悪い。
 やっぱ、コメディカルを使って医者に時間を作らせないといけませんね。
 我田引水とは思いますが、現場に立つ薬剤師の数を増やしてその任に当たらせるのがベストかと。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.