Nicotto Town



キャット&チョコレート・ビジネス編

 昨日購入したタイトルのカードゲームを含めて4つのゲームを合計7ゲームプレイしてきました。


 最初は爆丸。
 最初はトリッキー編成でN三のパワープレイ編成に挑んで0-3で負け。
 続いて今度は私がパワープレイ編成とNさんがトリッキー編成で勝負した結果、3-0で私の勝ち。


 Mさんの登場で、軽くタイトルのゲームをプレイ。
 手番プレイヤーは、山札からビジネストラブルが書かれたカードを1枚オープンして、手札のアイテムカードだけでこのトラブルを回避できるアイデアを披露します。
 残りのプレイヤーはそのアイデアで回避できるかどうかを判定して「アウト」「セーフ」カードをだし、50%以上のセーフを得たら得点としてカードをゲット。
 各プレイヤーは、伏せたまま「専務派」「副社長派」の派閥カードを受け取り、ゲーム終了後にオープンし、それぞれのは初の最高枚数と最低枚数の合計が多い方の勝利。(2対1の時は、1人の側のポイントを2倍。)
 プレイ中すばらしいと思った対応は、「取引先が倒産して、代金未収」というトラブルカードを引き当てたMさんのアイデア。
 おもむろに手札から「プロジェクター」カードを取り出し、
「と言う想定でシミュレーションを行いました。
 このように事態に対して、このような保険はいかがでしょうか、
 と言うプレゼンをやる。」
 私もNさんも、思わず「セーフ」カードを出してしまいました。^0^
 この最初のプレイのときはルールを間違えてプレイしていましたけど、なかなか面白い。


 続いてガンダムドミニオンをスタンダードで1プレイとエキスパートで1プレイ。
 ま、結果はどちらも最下位。
 エキスパートセットでは、防御カードが含まれていないので攻撃カードの影響が地味にきつかったです。


 ルールの間違いを修正して再びタイトルのゲーム。
 単純にゲームとしても楽しめますが、学生さん達や社会人一年生たちへの研修の中で、頭を柔らかくして応用を利かせる訓練としても使えそうです。
 チョコレートと猫しか手札になくても、アイデア次第でで切り抜けられる?


 最期のゲームは、タイトルを失念。
 民族を集めて村を作り、村で文明を起こして町を作ってポイントを稼ぐゲームでした。
 これは2位。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.