Nicotto Town



エクセルで、万年カレンダー

 午後、課長からお呼びがかかりました。
 何事かと思い、課長席に行くと、「ちょっとこっちへ」と、部屋の隅へ。


 「エクセルに別のファイルで作ったカレンダーを貼り付けるって出来る?」
 ・・・、一瞬目が点。
 もちろん可能ですし、カレンダーの画像を貼り付けることも可能でですよ、と答えました。


 どうやら、保健所に常駐している食品衛生協会の支部の方にパンフレット作りの協力を依頼するにあたって、技術的に可能かどうかを知りたかったようでした。


 で、協会の方では、別の支部で作られたパンフレット用カレンダーのエクセルファイルはあるとのことでしたが、日付は全て手入力。
 どう考えても入力が面倒なので、「年」と「月」だけ入力したら自動計算で日付が入るファイルを作ることにしました。


 1行目と5行目・6行目は「IF」関数を二重に使って不要な数字を「0」に。
 1行目には「WEEKDAY」関数を組み合わせて「1日」が正しい曜日に出るように組み、あとは前日セル+1を表示させます。
 も、ヘルプを何度も開いて使える関数を探したので、結構時間がかかってしまいました。


 多分、すでに作られた方はいるでしょうし、ネット検索をかければ出来合いのファイルがあるでしょうけど、人が作ったファイルを改造しなければならなくなった時は、中身を解析するのが大変なので、自分で造った方が楽です。
 ^0^

 あとは、協会のファイルに組み込んでしまうだけ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.