Nicotto Town



ハイリスク薬懇話会

 実際のタイトルは違うのですが、内容はこんな感じでした。
 最初に、水利利尿剤の説明。
 聴き始めた時は「これがあの時にあったら、避難所にいた足が浮腫んでパンパンになっていた人も何とかなっていただろうに」と思いました。
 が、適応が厳しい。
 他の利尿剤に上乗せでないと使えない。
 更には、水を出しすぎて脱水症状になることもあるので、飲料水も不足がちだった避難所では厳しいか。


 そして、講演の内容では、検査データを見ることが出来ない薬局で、ハイリスク薬の管理をどうするか、と言う話がありました。
 効果不十分の時は、量が少ない事が多いのですが、問題は多すぎる時。
 結論として、吐き気などの消化器症状が出ることが多いので、毎回の会話でその辺を注意すると良い、と言うことでした。


 それにしても、現場を離れてたった1年そこいらで、新薬がこんなに出てくるとはなぁ・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.