Nicotto Town



あ、今日は肉の日だった

 と言うことで、仕事が終わってから気付きました。^0^;
 午後から、10月1日から施行の「生食用食肉に関する法改正説明会」が、ウチの保健所で行われました。


 つっても、私は講師ではなく、単に受け付け要員。
 今度の改正での資格要件は、一見かなり厳しそうに見えて、実は、かなり緩かったりします。
 しかし、施設要件がムチャ厳しいので、正直、小さな居酒屋で牛刺しを調理するのは不可能!
 肉の卸業者さんでも、ある程度大きい所じゃないと厳しい。


 なにせ、基準を満たせる加熱殺菌条件が適切かどうかを確認するために、同じロットから1検体25g以上を最低25検体取り出して検査を行い、全て合格しないといけないと来る。
 しかも最低でもこの検査を年1回は実施という。
 小さな卸さんでは財政的に厳しい。


 今回の改正では、牛の筋肉のみが対象ですが、順次、牛のレバ刺し、鶏刺しなども基準が作られる・・・、予定。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.