Nicotto Town



医療薬学フォーラム・初日

 正直、自分にはハードルが高すぎる学会だと思っていました。
 が、シンポジウムを聴く限り、自分のレベルでも問題なさそうです。


 ただまあ、ポスターセッションの142番以降は、さすがにレベルが高い。
 測定機器やら動物実験やらを使った発表が目白押し。
 でも、141番までのポスターセッションの内容なら、過去に勤務した県立病院レベルでも何とかなりそう。


 午前中は、ジェネリックのシンポジウム。
 熊本から参加予定だった演者の先生が、交通遮断のため会場に来られなくなり、その分の時間を、座長権限で他の先生に延長を割り振ったり。
 突然延長を割り振られた他の演者の先生方は焦ったかも。


 ランチョンセミナーは、とある有名ジェネリックメーカーの製剤工夫などのお話。
 これも結構興味深い物でした。


 ラストは、時間薬理学。
 服用時間帯を調整することで、副作用の軽減や、効果の上昇が狙えることは、以前から知られていましたが、その裏付けとなる理屈を論じていました。


 さて、明日もほぼ1日フォーラムに参加予定。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.