Nicotto Town



素人以下の交通整理

 今日は夕方1時間有休を取って研修会に参加。
 それなりに収穫のあった研修会でした。


 その帰りにチト問題が。
 21時頃に、県道と国道が交わる交差点の事故現場を通りかかり、交通整理があまりにお粗末な誘導でした。


 県道線下り方向の右折車線を塞いでいなかったため、県道の右折車線の車は交差点に入ってから右折禁止の誘導を受けて、かなり戸惑っていた様子。
 交差する国道の直進車線も規制していないように見受けられました。
 ここは、それぞれの車線に入れないように誘導しておけば、交差点に入ってから戸惑うような動きをすることはなかったはずです。


 県道下り方向へ原付で走っている最中に事故現場へさしかかり、赤信号で信号停車しました。
 その時に右折車線の車への拙い誘導を目撃したのですが、そのあとに問題が起きました。


 信号が青になり発進しようとしたところ、右折車線にいた軽自動車が突然直進車の前を塞いで左折し始めたのです。
 私はその動きが見えていたので発進せずにいましたが、私の右にいた普通車はその動きに気づくのが遅れて、かなりギリギリのところで停車し、普通車・軽自動車・原付による二次的な事故が危うく発生するところでした。


 もし隣の普通車がワゴン車であれば、私の視線は遮蔽されていたでしょうから、私は軽自動車に真横からぶつけられて負傷したかもしれません。


 このような状態であれば軽に対して何らかの切符を切って然るべきであったにもかかわらず、交通整理をしていた警官は全くのノーリアクション。
 不手際が過ぎます。


 頭にきたので、県警へ苦情のメールを1本。
 いやま、苦情の電話をかけたら頭ごなしに怒鳴りつけてしまいそうだったので、頭を冷やすためにメールにしたのですよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.