Nicotto Town



100円ショップの磁石を4つ

 最近肩こりがひどいため、エレキバンでも貼ってみようかと思いました。
 しかし、薬店まで買いに行くのが面倒。
 そこでふと目に付いたのが、模型工作用にと100円ショップでまとめ買いしたネオジム磁石のシート。
 1シートに2,000ガウスのネオジム磁石が4つパックされています。


 出勤してからシートから取り出し、首筋に押し当ててからネクタイを思いっきり締め上げて固定。
 気のせいかもしれませんが、昼頃には肩のこわばりが軽くなった感じがしました。
 が・・・、襟と首の間に挟んだだけだったため、やはり落ちました。
 仕方がないので、今度はセロテープで肩に固定。


 調べてみたら、永久磁石の磁気治療器の磁力は1,000ガウス前後。
 倍の磁力のものを貼り付けていたせいか、結構肩が軽くなりました。


 さて、その作用機序はと言うと・・・、不明、諸説紛々。
 私は、磁場の中を導体(血液、体液、細胞内液)が動くことで電流が発生し、その電流が作用して筋肉の緊張を取ったり痛みの信号が伝わっていくのを妨害するのだろうと思っていました。


 とりあえず効いたようなので、明日も継続して貼ってみよう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.