Nicotto Town



食品の細菌検査

 初めて、食品の検査をする側になりました。
 と言っても、主担当ではなく、お手伝い程度。


 昨日のうちにあらかじめ溶かしてあった寒天培地を検体から抽出した液を少し入れたシャーレに流し込んだり、すでに固めてあった特殊な種類の寒天培地の上に検体抽出液を塗り拡げたり。


 1番新鮮だったのは、袋に入れたおにぎりに抽出液を加えて、専用の機械で袋ごと揉み込むと、綺麗な検体抽出液ができあがることでした。

アバター
2013/04/14 04:06
 メチルレッドさん、操作自体は楽しいのですが、結果を出す時に悪影響のあるミスをしていないかと、ドキドキでした。
アバター
2013/04/13 18:39
ブログ広場から失礼します♪

私がやっている仕事と少し似ていたので共感してしまいました。
私も食品の検査をしていますww
けっこう検査って楽しいですよね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.