Nicotto Town



ようやく水質検査

 昨日の天気予報では、海上の波の高さ2mのち1.5m。
 今朝出勤して気象庁のサイトで確認すると、2.5mのち2m。
 ちょ、待て、これじゃ今日もダメじゃん!


 そのように諦めかけていたのですが、環境指導課も、海開き前に2回の検査をしなければならず、締め切りまでの日程を考えると、ボチボチ1回目の検査だけでも終わらせねばならない。
 と言うことで、根性で海水をくんできてくれました。


 漁船の上で頭から波を被ったり、採水したポリタンクが波を被った漁船の上でプカプカ浮いていたりと、かなり散々な目に遭ったようですが、とにかく1回目の採水終了。


 で、受け取った海水をポリタンクから試験に必要な分を注ぎ分けている最中、2つだけ、微妙に着色しているのに気づきました。
 まあ、他の人は「言われたら、色が付いてるかな?」という程度でしたけど。


 水質汚濁の指標となるCODと言う試験をやった所、他の海水は0.9~1.5の範囲、大きくても2.0未満。
 なのにその2つだけ、2.6と3.4。
 私の目に狂いはなかったようです。


 まあ、基準値は8未満なので、問題なし。^0^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.