Nicotto Town



今日のゲーム会

 今日はドタキャンなどで集まりが悪くて3人だけ。
 まずは自分が持っていった「ラクラク大統領になる方法」。
 高得点カードを獲得できなかったため、最後に追い抜かれて最下位。


 続いてY下さんが持ってきていたバトル何とか。
 戦艦2隻と戦闘機6機の編隊を3編隊、これがそれぞれの戦力。
 それぞれに用意されている3枚の特殊能力カードからランダムに1枚取り、ボードにセットアップ。
 ボード中央に得点マーカーと得点エリアがあり、最終的にそれらを抑えているとマーカー1つで1点とエリア1つで1点得点・・・なのですが、実は戦艦1隻沈めると4点、戦闘機1機の撃墜で1点。
 エリアやマーカーを抑えるより、撃沈・撃墜をした方が得点が伸びる伸びる!
 結局、戦艦3隻撃沈した私が、マーカーとエリアを抑えたY竹さんから逃げ切りました。


 ラストは「レースフォーザギャラクシー」。
 最初にランダムに配布された初期都市は、「軍事国家路線に重点を置くしかない」という代物。
 序盤は手札をため込み、低コストで先の展開が楽になる都市やテクノロジーのみを建設し、中盤あたりからその布石を生かしながら得点が大きな都市を建設し、ラストに軍事力=得点、となるテクノロジーを建設して10点を獲得してぶっちぎり。
 正直、カードの引きが展開に影響するゲームですが、多少の引きなら調整も不可能ではないゲームだと思いました。


 人が集まらなくて今ひとつでしたけど、そこそこ楽しめました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.