Nicotto Town



イノベーション

 ドイツゲーム会に参加してきました。
 今回は、イノベーションというゲームをプレイ。
 先史時代から現代までが10の時代に区切られ、それぞれの時代の技術カードを使って影響力を高めて制覇カードをプレイ人数ごとの規定枚数集めたら勝利。
 今回は3人プレイのため5枚の制覇で勝利。
 制覇するには、制覇しようとする時代の5倍以上影響力を集めねばな飲ません。


 速いターンに私が引き当てたのは、金属加工と農業。
 1アクションで場に出し、2アクション目で効果発動。


 「山札をめくり、お城マークがあれば影響力に加え更に山札をめくり、お城マークがなければふてだに加えて終了」


 1度出してしまえば、延々効果発動できるため、次のターンでは2アクションとも金属加工。
 と言うことで影響力が5たまり、時代1の制覇カードを獲得。


 そんな調子で時代3まで金属加工で影響力をため込んだ結果、制覇カード3枚。
 時代4以降にはお城マークがあるカードがないため、別のカードの効果で影響力を貯めねばなりません。


 自分が場に出しているカードを見ると「先史時代・農業」。
 手札を山札に戻すと、1つ上の時代技術を影響力に加える、と言う能力。
 時代3の技術カードを山枝に戻し、時代4を影響力へ。


 この時点で他の2人はと言うと順調に技術革新を進めて大航海時代に突入していましたが、私は先史時代のまま。^0^;
 ただし、私の影響力はダントツで、他の2人が一ケタ前半。


 他の2人は大航海時代から先へ進んだのに、私は先史時代のまま影響力をため込み、5枚目の制覇カードを獲得して勝利。
 かくして先史時代の蛮族が、大航海時代を超えた中世国家を抑えて勝利。


 いや、本来は私が独占した制覇カードを奪い合って第10時代までもつれ込み、最後の1~2枚の制覇を文明カードにして勝利、のはずなんですけどね。


 時代8以降の技術カードの中には、条件を満たしてそのカードを場に出してプレイしたら、制覇カードの枚数に関わりなく勝利をもぎ取れる技術カードもあるのですけど、今回は日の目を見ないまま。


 またプレイする機会があれば、違う結果となるでしょう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.