Nicotto Town



ぬるぬる

 工場などの排水検査の5日間仕込みが必要な検査も今日で終了。
 合計8施設検査して、2.1~4.4の範囲に収まりました。
 1番厳しい基準が適用される施設でも30以下なので上出来、なのですが、過去5年間のデータと比べて微妙に悪い。


 と言うことで、測定装置を再調整して、参考値として再度測定。
 が・・・、どれも微妙に悪い数字になったため、測定は正しかったようです。


 検査では、検体を入れた瓶を5日間水で満たしたコンテナに入れておくのですが、コンテナを検査終了後に触ると、ぬるぬる。
 前々回の検査後に洗剤を付けて洗ったのに、ぬるぬる。


 と言うことで、今回は洗剤を付けずにお湯だけをかけてスポンジでこすってみました。
 使用した便も、今回は洗剤無しでお湯をかけながらブラッシング後、お湯で4回漱ぎ、最後に純水をかけて漱いでみました。


 さて、これで検査値が良い方向に動いてくれるかな?
 明日の河川水検査開始までには瓶が乾かないので、結果が出るのは更にその次の検査ですけど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.