Nicotto Town



病棟薬剤業務セミナー

 朝10時から16時半まで。
 現場から離れているのに何で参加しているのかと言われそうですが、今何をしているかを把握するために参加してきました。


 いやま、感想としては、現場にいた頃に薬剤科に立て籠もってやっていた処方設計についての相談に、輸液の計算を追加した仕事を、病棟に出てリアルタイムでやるだけなんですけど、員数規定ギリギリでは無理なことがよ~~~く解りました。


 発表の中で、100床あたり最低でも3~4人いないと、安定して病棟業務を実施するのは無理とのこと。
 これで更に24時間薬剤師が病棟常駐、なんてことをやるならまだまだ足りない。


 当然、在宅対応の薬局も24時間対応を求められるでしょうから、今の人数では足りません。
 そして、質も底上げしないと。
 タンスの肥やし復活計画は1度失敗しているから、数を揃えるのは新卒が増えるのを待つしか無いとして、質の向上は・・・、さてさて。

アバター
2013/12/10 04:58
 心愛さん、コメントありがとうございます。
 夜間だと、当直ドクターも少ないですから、なかなか手が回りませんからねぇ。
 早くしたいと思いつつも、なかなかどうにもならないようです。
アバター
2013/12/09 10:16
お医者さんたちは大変だよねー

でもねー

私はいっぱい入院してるの

夜はね怖いの

不安でお薬よくもらったよ

お薬もらうのにもすごく時間かかるもん

しんどいから早くーって思うけど待ってなくちゃなの

だかあたくさんお医者さんたちくるといいのにねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.