Nicotto Town



1月分の河川水の検査

 昨日12月分の紙文書報告を仕上げたと思ったら、もう1月分が持ち込まれてきました。
 1月分は検査件数も検査項目も増えるので、ちょいと忙しかったです。


 まあ、検査課の私たちは屋内でヌクヌクとして待っていれば良かったのですが、環境課の人たちは寒い中、水を汲んできてくれました。
 採水状況調査票を見ると、1番気温が高かった所で8度。
 最低が4度。
 も、検体の水は冷え切っていました。


 昨晩雨が降っていたため、濁りが凄い。
 浮遊物質の検査には通常500ml使うのに、いくつかの検体では100mlしか使えなかったり。
 その代わり、雨で薄められたか流されてしまったためか、藻の異常発生に繋がる窒素とリンは、どの検体もとても少なかったです。


 とりあえず出てきたデータをまとめていたら・・・、採水状況調査票のウチの1枚に、色相コードが未記入のものを発見。
 こちらは写しがあれば良いので、記入してFAXかPDFで送るように連絡を入れました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.