Nicotto Town



オイル&タイヤ交換

 車のオイル交換に行ってきました。
 ジャッキアップするので、ついでにスタッドレスタイヤへの履き替えも依頼。
 パンクによる一時的なスペアタイヤへの履き替えならともかく、普通に使う状態への履き替えを素人調整で失敗したら、交換工賃なんて霞んでしまう出費になりますし。


 4月頃までにオイル交換が必要なくらいの走行距離を走らないといけないな。

アバター
2014/01/18 08:22
 TAKAさん、コメントありがとうございます。
 4本を自分でやるのが面倒というのもありますし、素人調整に失敗して事故が怖いのもあったりします。
アバター
2014/01/17 22:20
広場からです。
オイル交換・タイヤ交換はめがねスパナ・トルクレンチ(3000円程度)あれば素人でも十分すぎるほどできますよ~
軽・普通自動車共に110N・mで締めればOKですので、ぜひご自分でやってみて下さい^^
アバター
2014/01/15 22:57
 さあやさん、コメントありがとうございます。
 スタッドレスが必要になるのは、おおむね12月から3月の間に1回か2回程度なので、変えないなら変えないでも何とかなるのです。
 ただ、家が高台の上に有り、県道に直接降りる2本の坂はかなり急で凍ると降りられなくなりますし、残る1本は若干緩いとは言えやはり急坂。
 家の周囲から抜け出すために必要だったりするのです。^0^;
アバター
2014/01/14 23:38
ハイデンさん、こんばんは♪

福岡でもスタッドレスタイヤへ交換するんですね・・・。
あまりしないのかと勝手に思い込んでいました(笑)

オイル交換もだけど、車の維持費ってばかになりませんよね。。。

4年くらい前の1月・・・帰宅時にスリップし田んぼに落ち・・・しかも電柱も真正面にあり・・・ぶつかって
やっととまった・・・という事故の経験があり、冬の運転はほんと嫌いです!!
しかも修理に1ヶ月半、40万もかかり・・・今となっては笑って言えますけど(笑)

ハイデンさんも事故には気をつけてくださいね♪♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.